黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

スマホに買い替えて良かったこと

スマホに買い替えしても、なかなか覚える気力がなくて電話と写真、動画が撮れればいいや~と、半ば投げやりだったけど、一昨日かな、Wordpressを5.5にバージョンアップしてしまい皇室ブログを変にしてから、スマホの出番が多くなった。

バージョンアップしてしまう数日前から、自分のブログを見ると妙に離れていて見難かったりしていたので、少し手直ししなきゃ~と思っていた所にいつもなら慎重にバージョンアップしていたのに、いとも簡単に他のプラグインと一緒にWordpress5.5にしてしまったのでした。

それから、コメントが表示されなくなった、とコメントが入り見ると全部、全てのコメントがトラバックに入ってしまい元に戻せなくなりました。使っていたテーマが2014年製で、もう5.5には付いて行けなかったのでしょう。

そこで、インストしていた有料テーマを使うことにしたけど、こちらもイザとなると投稿できない状態になり、無料のお薦めテーマをインストしてようやく落ち着いたところです。この間、スマホではどのように表示されるのか確認できたのが良かった。今はスマホでブログを見る人が増えているのでスマホ仕様じゃないとブログも見難いのがわかりました。

改行の仕方、行間を開けるのもパソコンでは普通に見られるけど、スマホだとガタガタに表示されるのも分かりました。

でも、ここのブログはあまり気にしないで書いています(笑)




昨日、USBを使ってスマホの画像と動画をパソコンに移動させることが出来ました。今まで使っていたデジカメよりずーーっと綺麗に撮影出来て感激でした。デジカメも7、8年前のデジカメで古くなっていたんでしょうね。いくら詳細に設定しても、スマホで写した画像に適わないとは少しショックでした。それでもブログを書くのはパソコンが良いです。スマホではとても書けません。

f:id:kokoroo:20200815233630j:plain
なにも設定なしでただシャッターを押しただけ。旦那が作ったスイカです。
f:id:kokoroo:20200815233718j:plain
照明を消した夜の水槽、これも設定なし。

最近、youtubeでサックス演奏の動画をパソコン用スピーカーに繋いでゆったり聴くのが好きになっています。アルトサックス、テナーサックスなど、いろんなサックスの曲を聴きながら昼寝、夕寝してしまうことも多いこの頃で、本当に適当に生活していきたい願望が益々強くなってきました。そもそも今まで自分なりに頑張って生活してきてちょっと一息入れたくなったのかも。スマホにもyoutube動画をお気に入りに入れて寝る時にイヤフォンで聴きながら寝てしまいます。

律儀で寝る前に毎日充電し、3日に1回は再起動。SNSはやる気がないので、自分が使いたい機能を覚えると良いかな。よく書かれているGoogle砲とやらが、どこにあるのか?未だにわかりません(苦笑)下は好きなサックスフォン動画のひとつ。