黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

ガラケーからスマホに買い替え スマホでネットする必要なし

f:id:kokoroo:20200812011237j:plain
買ったのはこのスマホ 

先月いよいよスマホを買ったんです。
私より年上の70代の同じ町内会の役員がスマホを持っていて、いずれガラケーからスマホになるから、まだ自分より若い今のうちにスマホに買い替えして覚えた方がいいよ~もっと年を取ると覚えるのが大変だから、と言われたのが、スマホ買い替えの一番のきっかけだったと思います。


日本製の一番安い6月に発売されたandroidを買いました。らくらくフォンからの乗り換えなので、物凄く安く買えてラッキー!でした。

パソコンとスマホは似て非なるところがあるのと、なんといっても肩や腕の痛みもあり週に3回のリハビリ通いをメインにしていたことで、電話と写真、動画を撮れればいいや~~の気持ちが大きく積極的に覚える気力がありませんでした。

今年の春からスマホを買った友達は、娘さんからスマホ操作を聞いたそうでLINEをしよう~と言われるけどなんとなく面倒くさいと思った。電話で話した方が楽じゃないかと思う。

私の場合は、娘はまだ小さい子2人がいて共働きで多忙、スマホiPhoneなので教えて貰おうとの気持ちはなく、2回はスマホ教室に行きました。お盆明けにはまたスマホ教室に行く予定はしています。昔のパソコンのように独学で覚える気力がありません。

一昨日は教室で教えて貰った自宅にあるWi-Fiに繋げることができました。それでも、スマホでネットサーフィンはする気がないです。あんな小さい画面で老眼鏡かけてワザワザ見なくても、パソコンで見た方が楽だしネットショッピングだって大きい画面で良く見えるのが良いんです。検索もパソコンの方が画面いっぱいに沢山出てくるし、スマホでネットはよくよく何かの時以外はやらなくても良いと思いました。

SNSもやる気が無いです。というか、やり方も分からないし(苦笑)インスタ映えするようなこともなく、Twitterはパソコンで体験したけど1ヶ月も続かなかったんじゃないかな(苦笑)

便利なのは、写真撮影でデジカメが不要なこと。そこで、スマホで撮影した写真、動画をパソコンに取り込む為に、USBケーブルを買いに行ったら在庫なしでお届けになりました。まだ届きません。
これだから田舎は・・・と、思いつつも今の都会の新型コロナ感染者数を見ると山、森、川、河、田圃、しかないような田舎に住むのも良いんじゃないかな、と思うこの頃。生活に不便はあっても、物凄く不便でもない、適度に不便なだけだし。

話を元に戻すと、私にとってスマホは"電話付きデジカメ"こんな感じ。