黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

お盆の買い物*今、リハビリ4つ 家でもリハビリを頑張っています

f:id:kokoroo:20200811140002j:plain

どんどん気温が上がり暑い日です。
冷蔵庫の中が空っぽになってきたので買い物に行きました。
明後日はお盆、盆花、仏壇にあげる果物、菓子、お中元まで買い
1万6千円も使ってしまいましたが、毎年恒例のことなので
買い物を済ませてホッとしました。
後は、墓参りに行った時、お盆の供養料を寺に置いてくるだけ。
寺の方でも今年から一軒、一軒、檀家周りしないことにしたそうです。

新型コロナによる簡素化が進んで、面倒だったことがどんどん
削ぎ落されていきます。

例えば、毎年お盆休みに旦那さんの実家に帰省していた家族なら
今年は帰省を止めた人達もかなり多いはず。

旦那さんの実家への帰省は嫁に取っては億劫なものなので
中止になって良かったと思っているお嫁さんも多いと思いました。

帰省ラッシュも無くなりゆったりのんびりしたお盆休みを過ごすのも
良いんじゃないかと思うのは、私が年を取って動きたくないからでしょうか。

県外ナンバーもボチボチと増えていました。
今日は暑いので午後から市民プールに行って泳ごうかと思ったけど止めました。

多くはないけど夏休みの親子連れが市民プールに来ていた去年の夏を思い出し
脱衣所で感染するのも嫌だし、お盆休みが過ぎてから行こうと思いました。

連休中の娘家族も何処にも行かない、プールにも行かない。
小さいプールを買ったので、ベランダで遊ばせると言っていました。

明日から整形外科が盆休みに入るので、月曜日リハビリに行ってきました。
今、4つのリハビリをしています。
先週MRI検査、その後の診察でウォーターベッドでマッサージして貰いたいと
医者に行ったら簡単に「良いですよ~たまに船酔いのようになる人がいるけど
まずは体験して見ましょう」と言われ、ウォーターベッドのマッサージ初体験しました。
足から肩まで満遍なくマッサージされて、かなり気持ち良かった。
船酔いのような状態にもならず、背泳ぎしているような感じかな。
ウォーターベッドが増えたのに、リハビリ料は同じでした。

家でも約1時間ほど、イデデデと言いながら腕、肩を回したり水平にしたり
様々な形に動かしてリハビリをしていますが、少しづつ良くなってきたような感じ。