黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

このブログを止めて1つにしようと思ったら

f:id:kokoroo:20200716125536j:plain

またまた2週間以上の間が開いてしまいましたが、どうしようもないです。
週に3回のリハビリ通いが加わった、まだ痛みがありタイプする時間を減らさざるを得ないので
このはてなブログを止めて、もうひとつWordpressで作った皇室ブログに
雑記を入れて統一し、ブログ1つにしようかと検討しました。

当初は、はてなブログに皇室ネタを書いて1つにしようと考えたのですが、
Wordpressにある多種多様なプラグインと、サーバーでの設定により
自由自在にセキュリティを高める事ができます。

例えば、はてなブログでは海外からのアクセス、コメントをブロックすることが出来ませんでした。
Wordpressも使い続けていると慣れてきて、プラグインの利便性が魅力に思えるようになりました。

そこで、はてなブログの次回更新はストップしようと思ったら、なんということでしょうか。
利用状況を見ると、有効期限2022-06-17 の表示に唖然としてしまいました。
お得な2年コースに、多分今年の春あたり、まだ肩、腕の痛みが出なかった時期に
更新したのだと思います。あと2年も利用できる状態でした。
退会するからお金返して、これはできないので当分このままの状態にしておくことにしました。
また肩、腕が良くなったら以前のように書くかもしれないし、先の事はわかりません。