黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

こんな一日、腕と肩の調子による

f:id:kokoroo:20200529214945p:plain

朝7時頃に起きて8時過ぎに朝食。そのあとパソコンを立ち上げてメールを見て
ヤフーニュースを見ながら朝ワイドショーを見る。

マスクをするので基礎化粧と眉毛を書くだけの簡単な化粧をして、気温に合わせて
着替えをして10時頃にリハビリに行く。この時間帯だと車が置ける。
早ければ11時半過ぎに帰宅、遅いと12時過ぎになる。

行き帰り生協の前を通るので、たまに昼食弁当を買って帰る時もある。

帰宅して着替えをして一息ついて買ってきた弁当を食べる、早く帰宅した時は
簡単に昼食を作る。 昼食後はまた昼ワイドを見るけど最近は新型コロナニュースに
飽きて韓ドラを観る時もある。

週に2、3回水槽の掃除と水替えをする。
リハビリを兼ねてトイレ、台所なども拭いたり、あちこち掃除をすることが多い。
天気が良ければ散歩に行く。3000歩前後の散歩。

午後3時頃になると眠くなる、肩と腕が重苦しい、だるくなったり、
ピリピリする時がありカロナールを飲んで、布団に入って寝る。
眠くならない時は早いけど夕食の支度をする。



2時間くらい寝てしまう時もある。 5時頃になると、孫1号から「おばあちゃんのうちに
あそびにいっていいですか」と電話が来るので、気分が良ければ「いいよ」と言い
肩と腕が痛い、疲れたような時は「おばあちゃんは腕が痛いから明日ね~」と断るが
断っても来る時がある。自転車に乗りに来るのです。

孫が帰ると夕食の支度の続きをする。旦那が手伝ってくれる。
夕食、入浴、その後、ぼんやりとテレビを観ることが多くなった。

パソコンをやろう、ブログを書こうと思うけど気力が出ない時が多くなった。
書かなければならない義務もない、好きな時に書けばいいと思う。

来月から市民プールが開くので、リハビリ兼泳いで気分転換をしたい。
週に1回、できれば2回行きたいところだけど、月、水、金、3回のリハビリ通いと
火、木、土、のいずれか2回は買い物にも行くし
あ・・・ピアノ教室も再開する予定で、肩と腕の調子が良くならなければ
このままパソコン、ネット離れしてしまうかな~?

久しぶりに書いて疲れた。( ´Д`)=3 フゥ