黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

ブログ、パソコン離れ*高血圧、肥満対策

5月19日に備忘録を書いてから4日経っていました。

19日に朝から肩回りが痛いと書いていたけど、今週は痛みが続きました。
パソコンを25年近くやり続けてきたのも頚椎症の原因かもしれません。
今の時代は「スマホ首」で頚椎症のような症状になるので気を付けてください。


水曜日、目薬が無くなって数日経って目がカラカラと乾いたような気がして
旦那に順番を取ってもらい、鎮痛剤を飲んで思い切って眼科に行きました。

眼科の新型コロナ以前と違ったのは、体温を測る、診察前の検査が今までは
眼圧などの検査もしていたのが、視力検査だけ、医者の前には透明のシートが
下がっていて、医者の検査も時間短縮で特に変わったことも無かったので
目薬の処方で終わり。新型コロナ以前の半分の時間で終わりでした。
総じて患者の診察は短時間で終えているようで、思った以上に早く診察を終えたので
そのまま整形外科のリハビリに行きました。

整形外科も水曜日は患者が少なく、リハビリする人も少なかったので
待ち時間5分程度でリハビリ室に入る事ができました。
帰りに生協に寄って少しだけ買い物をして帰宅。
鎮痛剤のせいか疲れたのか眠くなり湿布を貼って寝ました。

f:id:kokoroo:20200523223404p:plain

木曜日、やっぱり肩回りと二の腕が重苦しい痛み、鈍痛のような痛みがあるけど
生協に買い出しに行きました。私の住んでいる所は緊急事態宣言は連休明けに
既に解除されているのですが、解除前と同じでした。
2ヶ月振りくらいに広告を出したらしく買い物客が多かったです。
肩、腕が痛いのでパソコンをする気力がなってしまい、殆どテレビを観ては寝て、
旦那と一緒に水槽の掃除などやって終わり。




金曜日、車の運転でハンドルを回すのがしんどくて旦那に送迎してもらい
整形外科のリハビリに行く。リハビリで痛みが増したというより寒い日が続いて
痛みが強くなったような気がしました。金曜日は患者さんもリハビリも多くて
30分も待たされてしまいました。
リハビリの後はそのまま銀行2ヵ所に行き、パソコンも起動すらやる気力無し。
ピアノも数日弾けず、録画しておいた韓ドラを観て、寝る1日でした。
湿布を肩と腕の2ヵ所に貼って貰う、ナロンを止めて医者が出したカロナールを飲む。

土曜日、今日気温高めで少し痛みが薄れてきました。

娘から11時から歯科医院に行くので孫2人を見て欲しいと言われ娘宅に行く。
1時間ほどで娘が帰宅、孫2人が家に行きたがるので娘も一緒に来る。
旦那が畑に行ったので私一人で孫2人を見るのは大変なのでした。
自転車に乗る練習をして、だいぶ乗れるようになりました。
そのうち旦那も帰宅、昼食をして2時頃に帰りました。私はまた昼寝でした。

来週は心療内科に行く予定です。リハビリは月、水、金の3回に少し慣れてきました。

高血圧、肥満対策。

血圧は130~140をうろうろしています。
味噌汁を週に2~3回にしました。味噌汁の替わりに麦茶を飲んでいます。
昼食も旦那は麺類、私は旦那が仕事をしていた時のようにパンとコーヒー牛乳、
のように塩分を取らない、ガッツリ食べるのを止めました。
生協の買い物で、饅頭など菓子類を多く買うのをいきなり止められず少なめにした(笑)

運動不足だけど無理のない程度に歩く。2500~3000歩だけど。(ノ_・。)
歩数より歩く時間を見た方が良いのかな。