黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

血圧が高くなったので何とか下げたい計画

f:id:kokoroo:20200519214841p:plain

今日は眼科に行く予定でしたが止めました。
朝から肩回りが重苦しい、鈍痛のような状態に加えて軽く頭痛がする。

一昨日からまた血圧計を引っ張り出して測っているのですが、去年から比べると
若干血圧が高くなりました。血圧も一日で変動があるのは分かるのですが
以前は一日何度測っても130を超えることは滅多になかったのです。

今は120台になるのが滅多に無くなった、ほぼ130台、たまに140台前半が
定番値になったようで、それで頭痛も多いのかな~と思いました。

今は130以上は高血圧の部類に入れることにしたとか。

私の身体は母によく似ています。
悪い所は似るもんだな~とつくづく思います。



若い時は低血圧に悩みました。具合悪いな~と血圧を測ると上が80、下が40、
こういう時もあったのです。低血圧だと疲れやすく体力もないです。
母も若い時は低血圧でした。

ところが、高齢者になってから少しづつ血圧が高くなり70代後半頃には
毎日高血圧の薬を飲むようになりました。
夏になると血圧が下がり、医者が薬を替える。すると母の血圧が急に上がり
200くらいになり「具合悪い~」と電話が来て実家に行き医者に連れて行く、
時には実家に泊まったり、日曜診療所、市立病院に連れて行ったこともありました。

痩せている人でも高血圧になるので体質もあるのでしょうか。
義母と義弟は肥満じゃないのに高血圧でしたが、旦那は普通です。

私の場合は肥満、運動不足、母からの遺伝がありそうです。

おやつを少しづつ減らす、少しでも歩くようにする、早く寝て睡眠をたっぷりとる。
塩分は今でもかなり控えているので、食事の量を若干少なくする。
こんな感じの生活スタイルにしていこうかと考えました。

いきなり高いレベルでは続かないんです、根性無しなので。

とにかく太った、体重が増えたのは確実で、

生協の宅配弁当を止めたのも太る原因、母が施設に入所してから動かなくなった、
旦那が仕事を辞めてから、簡単に取っていた昼食もガッチリ食べるようになった、
とにかく何かしら食べている。
なんとか薬無しで血圧を120台まで下げたい、体重も3キロ~5キロは減らしたい。

病気の問屋のような状態で、持っている診察券を見ると総合病院並みです。
内科、整形外科、眼科、歯科、皮膚科、婦人科、循環器科、脳神経科心療内科、市立病院。
無呼吸症候群の検査で呼吸器科の診察券もありました。(ノ_・。)