黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

細切れ多忙と最近は眠い日が多い

こんばんは、近頃は細切れに忙しく寝るのも早くなり備忘録を書く気力、
のようなものも無くなりつつありました。

整形外科のリハビリを週に3回は時間は掛からないけど予定のうちに入るので
意外にせわしないと思いました、通院に慣れていないことも有りそうです。

土曜日は旦那が山から孟宗竹を大量に採ってきたので、従姉妹など
お裾分けに行きました、まだ重たい物を持ちたくないので旦那と一緒です。
序にお茶のみ話などしました。
その後は、また農協に行って畑に植える苗を買いました。
いろーんな種類の苗を買っていて、大きくなって形にならないと何が何だか
分からなくなるのでは?と思いました(笑)
そして帰宅すると疲れて眠くなる。




日曜日は町内会の仕事で家に福祉部の部長さんが来て一緒に仕事。
仕事と言っても「お知らせ」の文を書いたり、カードの作成、訂正など。
これも終わるとついついお茶飲み話になります。
今までは部長さんの家庭内のオクのオクまでは知りませんでしたが
意外とザックバランに話をするんです。
私は、あ~~この人、頭も良いし凄く賢い人だな!と思いました。

別に部長さんに洗脳されたワケでもないし、普通の世間話、自分たちのことを
話ているだけなのですが、自分の生活に不満が無くなりました。
昔から「上見て暮らすな 下見て暮らせ」の言葉がありますが、私は今まで
上を見過ぎていたのかもしれません。

派手な生活はできないけど、地方の田舎で慎ましく暮らしていける、
新型コロナの影響も殆ど無かったし、健康で元気な旦那がいて仲良く暮らしている、
充分に恵まれているではないか。と思うことが多くなりました。

月曜日、リハビリに行き帰りに生協に寄ってちょっとだけ買い物。
旦那がまた孟宗竹を採ってきたので、料理に使う材料を買いました。

この頃、頻繁に来る孫達が帰り夕食後、物凄い睡魔に襲われました。
我慢して入浴のあと、テレビを観ながら一時間ほど寝ていました。
テレビの音で目が覚めたのが午後9時。早いと思ったけど寝ることにしました。
ぐっすり寝て、今朝起きたのが7時でした。

火曜日、まーーた旦那が早朝から孟宗竹を採ってきて、それも凄い本数なので
お隣、福祉部の部長さん、同じ福祉部の人、要するに隣近所と友達に
お裾分けに行きました。今回も旦那と一緒です。何しろ重たくて・・・
今年は旦那の持っている山の竹藪、孟宗竹が豊作らしいけど、毎日採ってくるので
暫くは休んで欲しい。朝取りで直ぐ茹でるので柔らかくて美味しいんだけど。

f:id:kokoroo:20200512214430j:plain

娘宅の洗濯が終わったあと、火曜日なので生協で買い物。
ピアノ教室の講師があと数日で辞めるので、お礼のプレゼントを買って
午後からヤマハ教室に行き挨拶をしてきました。途中、何度か休んだけど
13年くらいお世話になった講師で、辞めるのは残念ですが仕方ないです。
娘がエレクトーンを習った講師に引継ぎしてもらい、6月から月に2回の
レッスンをすることにしました。
今日はこの時間が限界、9時52分。もう寝ます。最近眠いのです。