黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

オスカーが水槽を飛び越えて亡くなった*整形外科は密どころじゃなかった

今日はいろんなことがあった一日でした。

朝、旦那からアルビノオスカーが水槽から飛び出して死んでいたと聞いて
ええええっ!!と思ったと同時にやっぱり・・・とも思った。

旦那はかなり凹んでいたが、私は前々からオスカーが大きくなってきたので
跳び出すと悪いから蓋をした方がいいよ、と言っていたのに
「大丈夫だ~上にライトがあるから」と至って呑気でした。

なので、私はつい旦那に「だからフタをしろと言ったじゃないの!!」と怒ったのですが
旦那は泣き真似をした風な素振りで「もっと怒ってくれ」と言うので止めました。

私も悪い、旦那に言うだけでなく私がネットでもペットショップに行ってでも
買えば良かったのです。 
まるで、今回の新型コロナでの動きが悪い政治家と似たり寄ったりです。
こういう大事にならないと動かなかったので。

早めにペットショップに行き、スライド式の蓋を買いました。
それと、一匹では寂しいと言うので、また追加でオスカー2匹購入しようと思ったのですが
オスカーは売られていませんでした。

f:id:kokoroo:20200507213325j:plain
薄いピンク色のオスカーが亡くなりました(T_T)

youtu.be

約10日前に撮ったオスカー2匹 仲良しで綺麗なオスカーだったのに・・・(T_T)



その後、農協に行き野菜の苗を沢山買いました。連休明けなら人も少ないと思ったら
もう「密」は関係ない状態で、沢山の人が苗を買いに来ていました。
一応、皆さんマスクはしていました。

その後は、生協にまた5日振りに買い物です。
我が家では新型コロナで出掛けるのを自制してから、5日に1回の買い物で
間に合うような状態になったみたいです。夏場は無理だけど、もう暫くは5日に1回かなぁ。

その後が問題で、まだ午前11時だったので整形外科に行きました。
患者がそこそこ多くても2時間程度なら待って診察して貰おうと思ったのです。

5月3日、4日は比較的調子が良くブログも3記事書けましたが、昨日6日から
また右肩と腕周りが痛くなり、もう整形外科に行って診て貰うしかないと思ったのでした。

整形外科に行くと駐車場は満杯、広い待合室は座るところがないくらい
後期高齢者、高齢者、たまに若い人で密集していました。
ほぼ全員マスクはつけていましたが。受付けには待ち時間3時間と書いてありました。

受け付けの人に聞きました。午後からでも無理でしょうか?
無理です、今日は連休前に順番を取った人達と予約でいっぱいなんです。
順番取るんですか? と聞くと、「はい、今日から元に戻りました。順番を取って貰ったら
比較的早く診察できますよ、明日の順番を取るのは今日の午後4時から受け付けます」
ぎょえ~~明日の順番は明日じゃなく、今日の4時から順番を取るんだ( ゚Д゚)

そういうことで、4時前に旦那に連れて行って貰い整形外科に行くと
既に5、6人並んでいました。私の前の女性が「順番を取っても明日、早く来ないと
2時間は待たされるよ、1番から20番までは、8時前まで待合室に居た人が優先だから、
7時50分まで待合室にいて、今日順番を取った番号を言うと早く診て貰えるんだよ」
と、裏技のようなことを教えてくれたのでした。

母がこの整形外科に通っていた時は、午前11時頃に行くと2時間待ちで午後1時頃には
診察、リハビリが終わると聞いていたので、連休明けのせいだろうか?
それとも新型コロナのせいだろうか? とにかく凄い人、人、人でした。

今日は昨日6日より比較的楽なのでブログを書いているけど、明日はどうなることやら。
早く起きて8時前には家を出るけど、初診なので時間は掛かるだろうなぁ。
整形外科って後期高齢者と高齢者の溜まり場みたいだな~と思ったのでした。
草臥れたので今日はこれで。