黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

新型コロナによる給付金10万円の使い道

f:id:kokoroo:20200429220545p:plain

新型コロナ感染拡大で生活で変わったことがありました。
外出する時は必ずマスクをするので化粧をやらなくなりました。
詳細に書けば、化粧水、乳液、ドクターシーラボの日焼け止め乳液クリーム、
眉毛を整えて書く、これで終わり。チークと口紅はマスク色が付くので止める。

ところで、マスク生活も今はまだ良いけど、6月頃になったら暑くて
鬱陶しい状態になりそうですが、涼感タイプのマスクが出来ると嬉しいけど
普通のマスクもまだ普通に店舗で買えないので無理でしょうね。

6月頃には峠を越えて少しづつ沈静化すると良いのですが。

アベノマスクはまだ届かないのですが、家にはまだ予備がそこそこあるので
届いても届かなくてもどうでも良い状態です。
私は友達に貰ったマスクを大事に使い、汚れたら着け置き洗い、その後除菌スプレーをして
干すと何度か使えると聞きました。 紙質が厚めなので揉み洗いにも耐えられそうです。

いつ頂けるかわからない給付金10万円も、年金生活にはやらなくてよい、とかなんとか
書かれているらしいけど、国があげると言うんだから有難くいただきます。
どこかに寄付するほど余裕がない、富豪じゃないので旦那の軽トラを買う予定です。

中古の軽トラ、30万~40万円くらいに諸経費を入れると50万円くらいになるかな。
本来なら50万円全額自払いでしたが、30万円くらいの出費で済むのは助かります。
軽トラは今回も地元の個人で経営している中古車屋から買います、その方が安くて良いんです。




他に母が別世帯で我が家の住所にしているので、家に通知書が来ると思います。
で、母の年金から出そうと思っていた寺の維持費、去年と今年払っていないだろう分と
前払いで3年分、合計5年分を払うつもりです。他は春と秋彼岸の供養料に使う。
おそらく愚弟は寺に維持費を払っていないだろうから、寺に払うのに使わせて頂きます。
もし、愚弟が給付金10万円のことを言いだしたら「寺に維持費を払った」と言います。
家族葬が出せるくらいの葬儀費用は貯めました、弟は葬儀費用は使ったと思ってる。
つくづく、母も愚弟が可愛かったのか知らないけど、バカだな~と思いました。

今、新型コロナで葬儀も簡単に済ませる風潮にならざるを得ない状況でもあり、
このままこの風潮が続けば、家族葬から密葬でも良いとすら思っています。
私と旦那、娘夫婦と孫2人、息子、これで充分じゃないかな。

ところで後期高齢者ってなんでこんなに好待遇なのだろう?
今年から年金給付金も追加で年金と一緒に振り込まれ、更に市から高額医療ナントカ、介護ナントカ、(社協が手続きしたのでよくわかりません)
が毎月振り込まれ、1ヶ月年金に6千円くらい追加されるようになりました。
今までの社協と母に小遣い1ヶ月3千5百円の支払いも無くなり、1ヶ月に約1万円のプラスになり
施設利用、訪問診察、クリーニング、全部引かれても、毎月4万円残るのでした。

この残ったお金は全部、私が貰うことにしたので年金プラス30万円くらい貯まったら、
また私の通帳に20万円入れることにした。
不労所得じゃない、生前贈与ってことで・・・(^^;)
6月の年金支給には溜まっているので長生きして欲しいですねぇ~~(^^)
今まで散々面倒を見て、迷惑も掛けられてきた私ですから、このくらい良いと思ってます。