黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

年金だけで生活できる安心感

f:id:kokoroo:20200428210221p:plain

新型コロナ関係なく常に STAY HOME 家で過ごしている時間が多く、
また大変申し訳ないのですが、年金生活者なので新型コロナの影響を受けて
失業した、給料が減った、などが無いので金銭面でも通常通りなのだと思う。

生協での買い物の回数を減らした分、1回の買い物の量が多く買い物金額も
多くなるだけで、寧ろ何回も買い物に行くより節約できるかもしれない。
買い物の回数を多くすると、ついつい余計な菓子類を買ってしまうので(^^;)

買い物で変わったのは、以前は饅頭、チョコレート、菓子パン、プリンなど
確実に太るような間食類を減らして、バナナで代用することにしたことかな。
実際、煎餅類は殆ど食べなくてもよくなりました。
それもこれも、新型コロナになると糖尿病など持病があると重症化する、との
報道が多かったことが原因でした。

最近は歩く時間を設けて2500歩でも歩かないより良いわ~と歩いています。
それでも痩せることは無いだろうとは思うけど、体力は着くのではないか?と
淡い期待を持ちつつ、2500歩の次は2700、3000歩と無理せず増やしていきたい。



先週の金曜日から、一時良くなっていた右側肩から腕が痛くなり、右側を上げるのが
苦痛でパソコンをするのが億劫でした。
腕を後ろに捻ったような感じで、今の所医者に行くのが嫌で湿布と熱めの入浴、
たまに旦那から右肩をマッサージして貰って凌いでいる状態。
少しづつ良くなっているような気がしています。

右肩が痛いとはいえ、引き篭もっている時間が多いのでその分パソコンもできて
なんならGoogleの音声入力でブログを書くことも出来たのでしたが、全くやる気無しでした。
例えば、アドセンスの広告を貼っているので、書けば少しでも広告収入が増えるだろうけど
去年末辺りからかな~広告収入はどうでも良くなっていました。
何が原因か分からないのですが、ずーーーっと単価が低いんです(苦笑)
1クリック30円などなった月が無く、安定して1クリック10円。今はもう少し低いかも。
なので、Googleのアップデートで下がった、上がったなど関係なし。ずーっと同じ。
だから止めるということもなく、これでいいのだーーとブログを書いてきたし、これからも
書くだろうと思います。広告収入を気にせずにブログを書けるのは楽ですよ。
今回のように休みたい時は休めるし、書きたい時に書いてストレスにならない。
それもこれも、やっぱり「年金だけで生活できる」これが大きいと改めて思いました。

旦那と私の2人の年金を合わせても、多分標準的な年金額で決して年金が多いワケではないです。
去年から今年の4月までは、年金満額貰いながら更にフルタイムでバリバリ働いてしまい
介護保険料、市民県民税、国民健康保険とガッポリ支払いましたが、今年は3カ月分の
確定申告をして余計な支払い分が戻ってきました。
6月からの年金は介護保険料もかなり下がるだろうし、市民県民税、国民健康保険も下がります。
どのくらいの年金額になるのか、6月が楽しみです(笑)
で、来年は全くの無職なので微妙に引かれる金額が少なくなるか、それとも新型コロナ税のような
ものが出来て年金が少なくなるか・・・( ゚Д゚)

旦那には感謝です、堅実だし贅沢しない、食べる事、着ること、住まい、拘らないし
無駄なお金の掛からない人なので、今後、新型コロナにより年金が多少下がったとしても
それなりの生活をすれば良いだけ、安心して生活できます。