黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

新型コロナは元々の引き篭もりはストレスも溜まらない

f:id:kokoroo:20200424201154j:plain

木曜日に買い物に行き、次回の買い物は来週の火曜日と決め、木、金、土、日、月の
5日間は食べられるくらい買いました。
もし足りなかったとしても、納豆と目玉焼きでもいいや~のつもりです(苦笑)
スタンプデーなので、加えて柔軟剤、入浴剤、ティッシュペーパーなど生活用品も
買ったので買い物金額が1万2千円になってしまいました。
娘宅の洗濯もするようになったので、液体洗剤と娘が好きな柔軟剤が必要になるのでした。


家計簿を24日で締めたら、今月は12万9千円の現金出費でした。
今月は友の会会費、水槽、などいろいろ買ったので仕方ないな、と思います。

東京都では3日に1回の買い物と小池都知事が会見で言っていましたが、我が家の場合は
5日に1回ということになります。これは2人暮らしだから出来るのだと思います。
家族が多いと5日分のまとめ買いは大変かもしれません。

生協、スーパー以外の業務用量販店に行くと肉など1キロ売りなので
まとめ買いが出来そうですが、我が家の場合は生協で間に合います。

昨日の岡江久美子さんの訃報はショックでした。
神奈川県、埼玉県などで自宅療養、自宅待機中に亡くなった方もいて
新型コロナの怖さを改めて思いました。



新型コロナ感染から約2ヶ月になり感染拡大が止まらないのに
まだ、動きたい、遊びたい人達がいてガッカリしています。
パチンコ屋も全店閉店になりません。
パチンコ依存症を治すのに良い機会だったのに。

家の中だけにいるとストレスが溜まるのは分かるのですが
何とか我慢できないものだろうか、と思うのは私自身がパニック障害
出掛けるのが苦痛で引き篭もっているのに慣れているからでしょう。
家の中に居続けることに対して、ストレスを感じるほど苦痛ではありません。
寧ろ、出掛けるのが面倒なくらいですから。

それと、若さが無くなったことも大いにあるのかな。
でも年齢関係なくアクティブに動いている人達も沢山いますよねぇ。
高齢者で体力とお金があり、自由時間もたっぷりあれば国内外旅行も
若い人達より沢山行ける人達が多いと思います。

とにかく、今の新型コロナは引き篭もり、及び引き篭もりが苦じゃない人には
堂々と引き篭もられ、出掛けたい、外で遊びたい、動き回りたい人達には
ストレスが溜まって仕方ないだろうし、賑やかな都会より何にもない田舎の方が
比較的安全に日常生活を営めるという、不思議な逆転現象を起こしているみたい。


年金生活者の私と旦那には大型連休も関係ないのですが、天気が良ければ
旦那が作り始めた畑とか、山(旦那個人の山林です)に孫2人を連れて
行ってみようかな~なんて思ったりしています。
こういう所が地方住まいの良い所なのかな。
都会と違って遊ぶ所も少なく、あるのは自然だけ~~~(笑)