黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

なるべく出掛けないように多目の買い物

土曜日、生協に買い物にいきいつもより多目に買って今週の水曜日か
木曜日まで買い物しないで済むようにしました。

久しぶりに友達がきてパックに入った美味しそうな冷凍された味噌漬けの豚肉と
シャブシャブ用の肉のお裾分けを頂きました。家はコロナ感染者がいないから、と
これまた久しぶりにお茶飲み話をしていきました。
友達も買い物と通院意外は出掛けないと言っていました。
やっぱり用心するに越したことはないです。

義弟は病気をしたので免疫力も低下しているだろうから、怖くて出掛けられないと
言っていたらしい。行くとしてもやはり買い物くらいにするそうです。



生きているといろんなことを経験するものだな、と思いました。
第二次世界大戦など戦争経験はないけど、今はコロナウィルスと戦争状態と思い
「出かけません、終息するまでは」を心に入れておきたい。

時差出勤していた息子もいよいよ自宅ワークになったそうです。
ネット環境は整っているしパソコンもあるけど、会社のパソコンを持ってきて
仕事をしているとか。 「買い物以外は出ないでよ~」と言っておきました。

独り者なので邪魔になる人もいないし、引き篭もりではないけどゲーマーなので
暇があれば家でゲームでもしているんじゃないかな。
感染者が多い神奈川県なので、かなり心配をしています。

私は去年の白内障手術前後から、今と同じ引き篭もりのような生活をしていたので
出掛けないことが苦痛ではありませんが、かなり運動不足で太るのが心配です。

天気の良い時は町内をひと回り歩くとか、肩首の痛みがあるのでストレッチ体操を
したりしようかと思っています。
本当は暖かくなってきたのでプールに行きたいのですが、閉鎖しているので行けません。
プールで泳ぐのが私には一番合っているんだけどなぁ。

f:id:kokoroo:20200420223338j:plain
まだ鍋の中で、食べる前に皿に盛ります

18日に書いた総菜を作りました。里芋、厚揚げ、コンニャク、人参を入れて
こんぶ汁とほんだしを入れて煮込みました。かなり薄味です。
食べる時に出汁が染み込んで美味しくなるように、午後3時頃に作ります。
これを夕食で3日かけて食べます(笑) 旦那も私も田舎者なので、こういう
煮込み総菜は好きですねぇ~(^^)
銀ダラの醤油漬けは食べる直前から焼くので、焼きたてを食べるようにして。
手抜きでも作る方が美味しくてもう宅配弁当は余程の事情がなければ食べたくないです。