黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

緊急事態宣言地方の田舎と都会の違い、自粛生活と10万円届くまで大変な時

昨日の夜、安倍総理が記者会見をして正式に全国に緊急事態前言発令になりました。まさか全国になるとは思わなかったけど、今週は月曜日から今日まで毎日出掛けて比較的多忙な一週間でしたが、ほぼ用件は済ませました。今後は、生協、スーパー、ホームセンターでの買い物以外は出掛ける用事も無くなりました。

全国のイオンで食料品以外は閉店でイオンに行くことも無くなった。
ヤマハのピアノ教室も連休明けまで休み、その後もわからないとのこと。
市民プールも閉館しています。 ちょっと遠くのスパプールも閉館。

行くところ自体が無くなったので、生協、スーパー、ホームセンターしかない。



全国に非常事態宣言が出る前、既に非常事態宣言が出ていた都内の様子を
テレビで見ましたが、渋谷の横断歩道を歩いている人達が少なくなった、と
放送していましたけど、私の住んでいる所では横断歩道を渡る人は1人、2人くらい。
車社会なので歩く人自体が少ないんですね。


自転車に乗る人も少なく、免許を持っていない60代~70代のおじさん、おばさんと
高校生くらいでしょうか。ママチャリに幼児を乗せている人はいません。

商店街の様子もテレビで見ましたが、人が多くてビックリしました。
私の住んでいる市のお祭りより人出が多いと思いました(^^;)

生協、スーパーでも今は1mくらい離れるようになっていますが
レジに並ぶ人達が5人以上になると、「レジ応援お願いします」で、開けていない
レジを開けるので並んでも3人くらいでしょうか。
都内のスーパーのように長い列になることは無いです。

ホームセンターはタイミングもあり、レジに並ばず会計の時もあれば
5人くらい並ぶ時もありますが、すると「レジ応援お願いします」になります。

あ・・・田舎の人って並んで待つのが嫌いだよな~と思います。
行列の出来る店に1時間以上も並んで食べるより、多少不味くても1分でも早い店に行く
傾向があるかもしれません。うちの旦那も私もその傾向があります。

どのスーパー、ホームセンターも駐車場はかなり広いです。
車は基本1人一台所有なので、免許は必需品になります。無いと不便です。
セカンドカーとして軽自動車所持率も高く、以前の我が家は、セリカ、軽自動車、
軽トラと3台所有していました。 代わりに自転車は一台も持っていません。



f:id:kokoroo:20200418173449p:plain

昨日、国民一人一律10万円支給と発表されましたが、給付されるまで
ある程度時間は掛かると思った方がよいと思いました。

今、困窮している単身者、家族は私の経験から安い食材で凌ぐしかないです。

安定して安い、玉子、もやし、納豆、味噌、豆腐、キャベツも安くなったので
キャベツなどで総菜を作り、これに米5キロか10キロあれば1ヶ月くらいは
栄養失調にならないで生活できます。

朝は簡単に納豆とご飯と豆腐の味噌汁、昼は降りかけ海苔を使っておにぎり、
夜はじゃがいも、人参、コンニャク、厚揚げをどっさり入れて煮物を作る。
この煮物を3日くらいかけて食べ、玉子焼き、目玉焼き、モヤシとキャベツの炒め物。
100円のレトルトカレーを2回に分けて昼食にするのもいいです。

あとは電気をつけないでテレビを見ながら過ごす。パソコンのある人なら
Amazonで映画、ドラマを観ると飽きないでしょう。
韓ドラは見始めるとかなり面白いので時間潰しにかなりお薦めです。

テレワークにより夫婦喧嘩にならないようにするには、一日の大半を離れて過ごす。
廊下の突き当りでもなんでもいいから仕事場を確保する。
突っ張り棒でカーテンを引いて個室風にするといいでしょう。

子供が休校でうるさい対策はテントが良いそうです。
テントの中で勉強、たまにテレビ、喧嘩した時は喧嘩させて発散させるとか( ゚Д゚)
親は昼寝でもしていたら良いと思います。

f:id:kokoroo:20200418174022j:plain

画像出典 https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562296402006/