黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

後期高齢者宅訪問は楽しかった*金魚2匹買いました

f:id:kokoroo:20200415214837p:plain

後期高齢者2人世帯と1人の世帯のお菓子を分けて4人で町内を回りました。
今日は朝から天気が良くてラッキーでした。
いろーんなお宅があって、昔はバリバリ若かったあの方も数十年振りに
訪問して対面すると、ちょっと認知が入っているかな~と思えたり
思ったより老けている方、95才独り暮らしだけどボケもせず丁寧に
正座をして対応してくださるお婆さんには趣味の切り絵を見せて貰いました。
具合悪くて寝ている方、後期高齢者になったばかりでまだまだ元気な方、
本当に沢山の方々にお会いできました。
家族がいるので来月からは来なくてもいいです、の方も数人いましたが
総じて皆さんに暖かく受け入れて貰えました。
私を含めた新人3人の紹介も含めた訪問で、来月から2人一組になって
手分けをして訪問することになります。
今回の訪問は一言で「楽しかった」です。
来月のカードは民生委員の方が配るカードも入れてG.W中に作り、会長に
見て貰い承認して貰います。春のお茶飲み会は中止になりましたが、秋の
お茶飲み会と敬老会にも参加するので、なんか楽しみだわ~(^^)
体調を良くしておかないと・・・と思いました。



後期高齢者お宅訪問を終えたあと、娘夫婦が休みで孫2人も保育園を休みで
孫2人を連れてホームセンターに行きました。
子供用自転車を見てきましたが、16インチより小さいサイズはありませんでした。
でも孫1号は16インチのシンプルな黄色い自転車が好きみたいでした。
孫2号も欲しがるかと思ったけど、意外に興味無さそうでした。
トイザらスに行けばもっと沢山の自転車があるんだろうけど、今は行く気がしません。
別のホームセンターにも行ってみようか~になりました。

その後はペットショップで金魚2匹買いました。
キャリコ琉金を2匹飼いました。

最初はサイズの大きい琉金を買おうかと思ったのですが、また死なせると
もったいないとか、いいな~と思った金魚は高くて買えないとか、いろいろ
考えて500円くらいのキャリコ琉金になりました。
1匹残った琉金に比べると二回りくらい小さかったけど、水槽は賑やかになりました。

孫2人、昼食を食べて遊んで帰りました。

ホームセンターはお客が多くて、一瞬平日だったのを忘れるくらいでした。
花を植える、日曜大工、生活用品など買い物客が多かったような。
売り場が広いので「密」にはならないのですが、感染者が都会程多くないからかも。