黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

あれこれ買い物 金魚の治療薬を買った

昨日は前もって試着したカーディガンのような羽織物を買いに
友の会の店に開店と同時に行った。
一週間後には50%OFFになるけど、それまで売れてしまうことを心配し
友の会会員限定30%OFFのうちに買っておこうと思ったのでした。
4月は会員以外でも年に1回半額セールになりますが、ブランド物、雑貨、
和食器などは今でも30%OFFまでしか割引しない。特価品は割引すらないので
いつでも買える為、今回は私の羽織物と猫柄が好きだったスリッパ30%OFFで
孫2号へ特価品の服の3点を購入しました。
他にズボンを履いた時に良さそうな春~初夏まで着れるチュニックのような
ミニワンピのようなトップスもありましたが、一週間後の半額になってから
見に行って売れていなかったら買ってみようかな~と思った程度でした。
3点で4400円で商品券で4000円、現金で400円の支払い。

f:id:kokoroo:20200411204455j:plain
スリッパの方が高い(笑)

f:id:kokoroo:20200411204608j:plain
猫模様が可愛いスリッパ、娘に取られないようにしないと。

そして今日は、旦那に誘われてホームセンター2か所回りました。
畑に使う肥料を買うので、軽トラに乗って行きました。



そこで、私はいよいよ金魚の薬を買いました。
塩浴していたけど、また尾びれに白い綿のような白カビが出ていたのです。
薬も結構高くて1300円くらいでした。帰宅してから白カビを取り薬を入れましたが
これでも治らなかったら諦めるしかないです。
他につい、名前忘れましたが紫色の多年草と植え替え用の鉢を買いました。

別のホームセンターではレストクッションと同じ柄のクッションカバーを買う。
今まで使っていたレストクッションが草臥れて背もたれの役目を果たさなくなったので
買い替えをしたのでした。

どのホームセンターも清算するレジの前にテープと足跡をつけて
距離を離してレジ清算まで待つような指示になっていました。

非常事態宣言もない、天気も良かった、花見に良いけど屋台店もなく寂しい春ですが、
花を買って植えるなどでホームセンターもそこそこお客がいました。


今日一日で結構買い物をしました。今月の現金出費は既に10万超えていますが
そういう月もあると思うことにしました。
これから旦那が本格的に畑を始めると、苗を買うのに結構お金を使いますが
畑は旦那の趣味だし、義弟、旦那の実家の隣に住む従姉妹も採っていく、
みんなの畑で良いんじゃないかと思ってます。
私は大きくなり過ぎた茄子、キュウリが嫌いなので適度に採っていって貰うのがいいんです。
ただ、去年あまり植え過ぎたので今年はもう少し少なくするとは言っていました。

帰宅後、熱帯魚の水槽の掃除と水替えをしたり、ちょこちょこと動いていた為か
韓ドラを観ながら寝ていました。目が覚めたのが午後6時半過ぎで、
焼き魚と昨日の残り物で夕食を済ませました。

ま、私も旦那も食に拘りがないのが良いですねぇ(笑)