黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

病気の金魚一匹の為に一万円の出費

今日の買い物は病気になった金魚一匹の為に1万円以上の買い物をした。
ペットショップの店員に相談すると、病気の金魚を隔離して
水温25~26程度に上げて塩水にいれて1週間程度で良くなるかも。
それでもよくならない時に薬浴と言われました。

そこで、隔離する為の水槽を買ったのですが、ちょっとお洒落なガラス製の
フチなしの水槽セットを購入。
多分、ジェックス グラステリアサイレント360スリムH 静音フィルター付
これだと思いますが、ネットで買うと3800円~3900円くらいでした。
しかし、届くまで数日かかるのでペットショップから4200円で購入。
他に15度から30度まで調節できる水温計、これがまた高くて4500円くらい。
数日かけて少しづつ水温をあげるのです。
床砂、カルキ抜きなど含めて1万円のお買い上げ~でした。
売られていた大きくて立派な金魚一匹買える~と思いました(苦笑)

f:id:kokoroo:20200406155251j:plain
ライトを買っていないので暗いですね

f:id:kokoroo:20200406155327j:plain
塩浴中です、治ってくれると良いのですが・・・



電池とペンキが欲しくて寄ったホームセンターで、偶然にもマスクが売られていて
1人1袋約400円くらいを旦那と2人で2袋買いました。
4枚入りで3層構造マスク、花粉症、ホコリ、黄砂と書かれていてウィルスとか
風邪などは書かれていませんでしたが、気が付いた人は1袋づつ買っていて
ペンキなど買っている間の30分くらいで売り切れていました。
ホームセンターはマスクの置き場所さえ覚えていると、意外と穴場で
運が良いと今日の私のように並ばなくても買えるらしい。
でも4枚で400円とは高いなぁ~と思いました。

f:id:kokoroo:20200406155414j:plain
今日ゲットしたマスク、8枚で800円。高いよ~~

帰りはスーパーに寄って簡単に今日の昼食と夕食、明日の朝食分だけ買い
明日、火曜日のスタンプデーに生協で数日分買うことにしました。
スタンプを貯める為です。

その前に、友達から聞いたドラッグストアーに朝から並んでみようかと思います。
今は一箱づつ売らない、一袋7枚入りのような形で売るんじゃないか、とのことでした。

暇な高齢者がドラッグストアに並んでマスク買い占めしていると、ネットで
批判されていましたが、確かに暇なので並んで買う体力、気力があれば
買えるだろうな~とは思いましたが、売りに出すマスクの量が少なくて
箱で売らない、7セットとか10セットのような状態らしいのと、60分から30分は
並ばないと買えない状況で、いくら高齢者でもそうそう買い占めは出来ないです。
都会は知らないですよ、箱で中国人が買っているのをテレビで流していました。

それで、もし運よく買えたら仕事をしている娘と息子にあげます。
その為に並んで買うようなものですから。
また今日行ってたまたま買えたホームセンターにも行ってみようとも思いました。

今月はかなり買い物が多くなりました。
普段、あまりお金を使わないので、そういう月もあるだろうと思う事にしています。
お金も貯める人ばかりでは・・・使う人もいないとねぇ~

武漢ウィルスで限定して一世帯に30万円は該当しないので、どーでもよくなりました。
今は感染しないこと、これが一番です。