黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

右肩の次は左側の鈍痛で孫を抱っこが原因か?寝だめした。

昨日、働き過ぎたのが祟ったのか今日は朝から左側の肩から左胸の辺りと
肩甲骨、全体的には左右両肩と首回りに鈍痛がして動きたくなかった。
気温も昨日に比べるとかなり低くかった。

今日はいつもより熱めの浴槽に入って身体をほぐしてみました。
旦那には「整体に行ったら」と言われたけど、揉み返しが怖いのと
なんとなく武漢コロナを考えると行きたくなかったなぁ。

働き過ぎの他に考えられるのは、右腕が上がらなくなった時と
今回と共通しているのは、孫を抱っこした後にジワっと痛みが出ること。

右腕が上がらなくなったのは、孫1号がソファから落ちて額をテレビ台に
打ち傷をつけた時でした。 その時に孫1号を抱っこして持ち上げた。
孫1号も結構重たくなり10キロの米袋を持つのも大変になっているのに
14、15キロくらいの孫を持ち上げて痛めたような気がするんです。



f:id:kokoroo:20200405214449p:plain

金曜日は孫2人が来て遊んで行きましたが、孫2号抱っことオンブが好き。
孫1号はオンブが好き、これで痛めたかな~?
10才若かったらどーってこと無かっただろうけど、年と体力の減退を感じる。
オンブするなら、腕を後ろに回さなくても良い昔ながらのオンブ紐の方が楽です。
とはいえ、そろそろ孫達にオンブ、抱っこも控えて貰うか、旦那は軽々と2人を
オンブと抱っこしているので、旦那にお任せします。

両肩痛い、首も痛いと言いつつも、ピアノは結構弾いています。
それでデジカメで撮影してみたけど、電子ピアノのように音が上手く撮れず
脚立にカメラを固定して撮影じゃないと、アップライトピアノでは無理のようです。
電子ピアノの時は、ピアノの鍵盤の空いている脇にデジカメを置くだけで
それなりの音が取れていたのですが、同じ方法では駄目でした。

今日は午後から本格的に布団に入ってバッチリ寝ました。
午後2時~目が覚めたのは午後6時でした。
寝る前に筋肉痛にも良いナロンエース1錠飲んだのが効いたのかも。