黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

中国武漢ウィルス土日は家にいて掃除*金魚の病気

中国武漢ウィルス蔓延している地域でも、さほど多くない地域でも
仕事のある人は動かざるを得なくて動いていると思いますが
旦那と私のような年金生活者は土日は家にいて平日の人が少ない時に
買い物など動くことにしています。

マスクが売られていなくて、昨日別の物を買う為に行ったドラッグストアでも
マスクは無く、隣にあるスーパーに寄ってみたら「蒸気でうるおいマスク」が
1人1個で5個ほどぶら下がっていたので買ってみました。

f:id:kokoroo:20200404203416j:plain
3枚入りで400円だったかな。これでマスクの替わりになるのだろうか。


今日は天気が良かったので、午前、午後家の周りの掃除をしました。
春になり汚れが目立って仕方ない、少しは綺麗にして気分転換です。

その前に1匹はエラ病で亡くなり、2匹いる金魚のうち1匹に白い綿のような
ものがついて尾びれも赤い血管が浮き出たような状態になり、病気になっている。
そこで、金魚の白い綿のようなものを取ってカルキと塩を入れた水に
少しの時間入れました。 その間に水槽の掃除をして半分水替え。
そうこうしているうちに、塩を入れたバケツに入れていた金魚が弱って
横向きに浮いているので、慌てて元の水槽に戻したら元気になった。
ネットで調べたら薬を入れた方が良いと書かれていたけど、ネットで買うと
日数がかかるので、月曜日に金魚を買った店に行き薬を買うことにした。
金魚の飼育は難しいです。

f:id:kokoroo:20200404201148j:plain

f:id:kokoroo:20200404201206j:plain
この金魚が病気になりました。

旦那が買った2匹のオスカーは食欲旺盛で食い散らかしている。
それに旦那が1日3回も餌を与えているとのことで、序に熱帯魚の水槽も掃除。
カルキ抜きが無くなったので、やっぱり来週はペットショップに行かないと。
そのうち、ネットから肉食オスカー用の餌を買うことにしました。




外周りはペイントもしたかったけど、ペンキが無くて出来ませんでしたが
ホームセンターに行くのは平日にして、マイペットを使い汚れを取りました。
デッキブラシを使って雨降りに洗濯物を干したりする屋根付きの床も洗う。
家の中に置いておいた観葉植物数点を外に出す。以後寒くなるまで外です。
旦那はカーテンを何枚も洗っていました。勿論洗濯機で。

昔は置く場所があれば雑貨を買って置いていたけど、今は雑貨は置かず
絵を数点置く程度で、なるべく物を置かないようにしているので
掃除は楽になったしスッキリして良いです。
ピアノの上も昔だったらいろいろ置いたと思うけど、今は芳香剤1個しか
置いていないのでやはり掃除するのが楽で良いですネ。
飾り物雑貨は極力買わない事にして、物は増やさないように気を付けています。

中国武漢ウィルスで家の中に閉じこもり、出掛けない日々でも家の中や
外周りを掃除して綺麗にすると気分も良くなり良いですよ(^^)