黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

穏やかに過ごしていきたい

f:id:kokoroo:20200403233851j:plain

連日中国武漢コロナ感染者が増えて行き、テレビもコロナ、コロナで
あまりマイナスになりそうな事は見ない、途中でチャンネル切り替えしています。

マスク2枚くれるとのことで有難くいただきます(笑)
コロナによる収入減の人には30万円支給とのことですが、我が家は
年金生活なので関係ないです。
誰だよ~1人一律10万円支給なんて言ったのわ~~
もう、年金という国からお金を頂いている身なので欲張りませんよ。
旦那は今まで40年以上も税金をたっぷり払ってきた、不公平だーーと言っていたけど(笑)
私は今までと同じように過ごしていきたい。

中国武漢コロナ感染も怖いし迷惑掛けたくないと
いくら自分が半引き篭もりのように自衛しても、どこでどうやって
感染するのかわからない、春になって暖かくなったこともあり
少しづつ引き篭もりから脱出しています。

今日も天気が良かったのでホームセンターに行き、足りなかったマットを
4枚買って旦那に敷いて貰いました。 雨が降っても溜まらない水捌けの良い
マットを買いました。
今月は家計簿を締めるまで3週間もあるのに出費が多くて正月並みになりそうですが
そういう月もあるということで・・・あまり気にしていません。



旦那は毎年一年草を買っているけど、私は今年は薔薇を買いたいと思ってます。

そうだ、町内会の総会資料と役員会の資料をじっくり見たら
役員になった福祉部は赤十字、緑の羽根募金など募金関係の取りまとめもする
結構多忙な役員なのでした。 役員報酬があり1年で5000円だとか。
5000円でもやりたくない役員ではあるよなぁ~と思いましたが、
多分、ずーーっとこの町にお世話になるので出来ることはやろうと思いました。
町内会でも知らない人も結構多いだろうし、老後孤独にならない為にも
町内会の知り合いは増やした方が良いと思ったのでした。
お隣の奥さんとは結構気が合うのでそれは安心かな。

今日もまた孫2人が遊びにきました。
娘のスマホから電話をくれて「おばあちゃんのうちに遊びにいってもいいですか」
と言われると「来るな」とは言えないじゃないですか。

お寺が経営している保育園なので、食事をする時に手を合わせて
「仏様、お父さん、お母さん、先生ありがとう、いただきます」と言って教えてくれました。
他に「お友達とは仲良くしましょう」とか、いろいろ教えて面白いです。
最近は服も自分で選んで着るとか。あ~進歩しているんだな~と思いました。
小さめの子だったけど、最近は大きいなぁ~と思う時があります。
脚が長くなりそうな体型でそこそこイケメンです(孫バカでした)