黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

孫が我が家で遊んでちょっとした怪我をした

安倍総理の会見をニュースで観ましたが、正直どうでもよくなってきました。
なるようになるしかないだろうな~みたいな感じで、元々引き篭もり気味なので
出掛けなくちゃならない、出掛けたくてソワソワすることもないし。

昨日、孫1号が遊びに来ました。2号も一緒に来たのだけど程なく帰り
孫1号と100均で買った大き目のボールを投げっこして遊びました。

ところがボールがテレビ台の下に落ちて、ソファーから拾おうと思った孫が
ソファーから落ちてテレビ台に額を思い切りぶつけてしまいました。
あまり泣かない子ですが、さすがにこれは大泣きで、見ると横に1.5cm程度の
切り傷と周りがぽっこりとたんこぶが出来てしまいました。

f:id:kokoroo:20200328221351p:plain

鏡で見たがるので手鏡を渡すと、自分で傷を見ては更に大泣きでした。
これには参ってしまいました。家の中を走り回りジャンプ、ピアノの上に乗ったり
いつかは何かあるだろうと思ってはいたけど、ソファーから落ちてテレビ台に
ぶつけるとは・・・オロナインを塗り、旦那と2人で抱っこしていましたが
家に帰った方が良いと思い連れて行きました。
家の中に入るまでは泣かずに歩いていたのに、娘の顔を見ると家で泣いた時より
凄い大声で泣いて「ママ~」と言って抱っこでした。
やっぱりママの顔を見ると違うんですね。

傷になった所に娘が小さいテープを貼っていました。
明日(土曜日)痛くて保育園に行けない時はおばあちゃんの家にいる、と言っていたので
その時はおいで~と言って帰宅しました。

注意はしていても、目離しはしないようにしていても目の前でもこういう事があります。
幸いというか、娘夫婦からは何もクレームはありませんでした。



朝、旦那が洗濯物を取りに行ったら以外と元気で「いたいからさわらないで」とは
言っていたとか。

今日は生協で買い物の後に気分転換にホームセンターまで足を延ばしました。
旦那が熱帯魚が一匹しかないので、また「タイガーオスカー」を2匹買いました。
薄いオレンジのアルビノタイガーと黒のタイガーオスカーです。

そして午後は簡単だけど早めに夕食の支度をしました。
孫1号のお見舞いに鶏のから揚げ、薄味の五目御飯、他、アンパンマンのお菓子など
娘が帰宅後に持って行きました。

また「おばあちゃんにいく」と言われたけど、疲れたので今日はおやすみ、
また明日ねぇ~と言って帰宅しました。
夕食後、疲れが出たのか横になったら寝ていました。

そういえば、母がいる施設から連絡があり、面会が4月12日まで延期になりました。
そろそろ髪が長くなり理容店に連れて行きたいと思っていたけど、できないので
施設に出張にくる理容店にお願いすることにしました。
2ヵ月くらい面会しないことになります。来週はお菓子を持って行こうと思います。