黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

風邪を引いた マスクがありました

昨日はパソコン起動して自分のブログを見て終わり~の状態になってました。
熱はないので新型コロナじゃないでしょう、ブログを遡って見ると3月12日に
娘が咳が出て1時間早く仕事を切り上げて耳鼻科に行った。
毎日孫達が来て私は疲れが出ていた。

ブログには書かなかったようだけど、4、5日して孫2号が風邪を引いて
保育園を休み孫1号を保育園に連れて行く間、私が孫2号と一緒にいた。
娘は当日は仕事を休んだ。だいたいこの辺りから風邪がうつったのかも。

痰が絡んだ咳と鼻水で熱がないのが幸いして、墓参り、買い物に行ったりした。
三寒四温か5月の陽気になったり冬並みの寒さになったり、とにかく免疫力と
体力がなくて風邪を引きやすい体質になったみたい。

地元でコロナ感染者が出たら私など直ぐに感染して重症化するんじゃないかな~と
思ったりしています。

お隣の関東で居酒屋を経営している息子さん家族が車で帰省していました。
居酒屋は休業、子供たちは学校が休みで帰省しているんだろうなぁ。
コロナ騒ぎでダメージを受けている人達は相当数いると思います、井の中の蛙
私が知らない、実感できないだけ。




武漢ウィルスの感染が納まらなくて、いよいよ東京オリンピックも延期に
なりそうな状態になってますが・・・東京でオリンピックは当初から反対だったけど
麻生副総理じゃないけど、何かと呪われたオリンピックになってしまいました。
一番悪いのは中国共産党の隠ぺい体質だけど。中国だから世界に向けて謝罪もなし。

マスクを買うのにスーパー、ドラッグストアに開店1時間前に並んで運が良ければ
入荷した時に買えると、友達が言っていました。
寒くて並ぶ気力もないけど、あと1枚しかマスクが無い。
娘はマスクが無くなり紙マスクを洗って使っているとか( ゚Д゚)

そこで旦那が、ホッカイロや熱さまシート、等々入れている大きい籠の中を見たら
使い捨てマスク2箱を見つけたのでした! なんだ、灯台下暗しじゃないか。

f:id:kokoroo:20200324094516j:plain

マスクが無くて買えない人に分けてあげたいと思いました。

f:id:kokoroo:20200324094533j:plain

しかし数年前に買ったような状態で新品未使用ではない。
それでもナイロン袋にきれいに入っているので充分きれいで使えるマスクでした。
さっそく娘に白色が綺麗な方の箱をあげました。

そして昨日は友達がスーパーから買えた~と言って、私がいつも使っている
隙間なし眼鏡の曇らないマスクを持ってきてくれました!
普通の使い捨て用のマスクは無かったけど、私が使っているようなマスクは
2つ、3つぶら下がっていたそうだ。 嬉しい~~(^^)
持つべきものは友達だわ~~気が利く友達で、私が黄斑変性症ではないかと
言われて鬱状態になった時に、毛布と枕を持って朝からお邪魔した友達。
私と違って動きのいい人で、また有る時買っておくから~と言われ心強い。
普段からついつい買い溜めする人なので、トイレットペーパー入手困難情報の時も
どうしても買えなくてトイレットペーパーが無くなったら、彼女からひとつ譲って
貰うからいいや・・・と思ったものでした。