黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

残ったお金は私が貰うことにした

新型コロナでイベントや人が密集、集まる場所など続々中止になり
アクティブな人達はかなりつまらない日々を過ごしているだろうな~とか、
主にサービス業関連など経済的な損失も大きく倒産も増えて「国難」の状態になり
生活も大変になる人達が増えるだろうと思っています。

私と旦那の場合は「動かない」「動きたくない」のですが、連日孫が来て
草臥れた~~これが一番の二次被害のようなものでした。
他は友人達とカラオケに行く、会うのを伸ばした、このくらいでしょうか。
変わりに電話で長話しが多くなりました。

経済的には「すみません、安定して年金を頂いているので」新型コロナの影響はなく
生活は普通通りで、今後年金が下がったとしても数千円程度じゃなかと思っています。

今月から母の施設費用など様々な書面が家に届くようになりましたが、
母の医療費1割り負担で安いのに、更に月に約3000円還付されていました。
来月は2500円くらいの還付で、なんでこんなに優遇するんだろう?と思いました。



f:id:kokoroo:20200314202208p:plain

社協への費用と母へ渡す小遣いも無くなったので、母の年金が月に6000円くらい増え
施設、医療費など引き落としされても、月に3万5千円~4万円くらい残るようです。
そこで年金+20万円になったら、また私の通帳に入れることにしました(笑)
今まで散々愚弟に何百万も、いやトータル数千万円も詐取されてきたのに、私には
葬式代の心配までさせやがって~~と思うと、月額3万~4万円程度私の通帳に
入れることなど微々たる金額だと思うようになりました。
愚弟は母のことを丸投げにしたので、その後の面倒も私が見ているし・・・

今日は生協で買い物のあと、母のいる施設にお菓子を持って行きましたが
まだ面会は出来ずお菓子を渡して様子を聞いて帰りました。
母は元気だけどたまーーに頭痛を訴える時があるそうです。
面会に行かなくなって3週間になるので少し不安になっているのかしら。

昨日はパパさんが休みで孫達も来ない、のんびり過ごしたのですが
今日は旦那が孫達に会いたいと言い出しました。
洗濯物を取りに行ったりほぼ毎日会っているからだろうか。

生協でも、孫の好きなおやつ、のり巻きなど買い物籠に入れていたので
仕方ないので帰りに娘宅に寄って、2人を連れて来ました。((((゚Д゚))))
午後3時過ぎまで大いに遊んで行きました。
旦那、こどもの日に自転車を買ってやりたいと言ってました。