黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

あまり買わないのも寂しいかな~

はぁ~~今日から3日孫が来ないので気持ちも軽い。
10才若かったらもう少し違うだろうけど、66才にもなってから
やんちゃ盛りの3才と2才の2人を見るのは、旦那がいても気分的に大変。

コロナ関連で小中高校が休みで、中高生は1人で留守番が出来るけど
小学低学年の子をおじいちゃん、おばあちゃんに預けている、
預かっているお家のあると思いますが、大変だろうなぁ~と思います。

70才過ぎると生活が変わり、小さい子に振り回されるのもかなり疲れる。
今「孫疲れ」の人達が多くなっていると思いました。

今日は早起きして美容院に行きパーマとカットをしてきました。
やっぱりストレートよりパーマをかけた方が私には似合うみたいです。
以前より髪を巻くロットを大きくして、クリンクリンパーマから
ゆるふわカールにして貰いました。来月は総会前に毛染めに行く。
美容院には年間8~10回は行っているような状態で、年間10万円くらい使っているかも。
でも自分で毛染め出来ないし美容院通いは止められないなぁ。



今月もあと10日くらいで家計簿を締めるんだけど、まだ現金出費が
今日の美容院を入れて6万円くらいでした。先月同時期より3万円も少ない。
歯科医院で歯石取り、心療内科にも行った、イオンでレギパン買ったり
宅配弁当も止めているのに・・・おやつを買うのが少なくなったかも。
太り気味なので以前よりおやつも食べたくなくなりました。

あまりお金を使わないのも寂しいので、来週の平日、人の少ない時に
イオンに行って2wayバックを見てこようかと思いましたが・・・

f:id:kokoroo:20200313190828j:plain
こういう感じのバックが欲しいけど

合皮の9000円くらいしたバックで、もう5年くらい使っているかも。
段々淵の辺りがすり減っていました。
雨、雪が降ると皮のバックは使いたくないので、合皮でもそこそこ高めの
カッチリしたバックで車のキーを入れられる外にポケットがあるバック。
しかし、春になるとベージュ色のバックを使うので秋に買うのでもいいかな~

なんだか最近、いつもこのパターンで買わないことが多くなってます。