黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

毎日孫が来ていよいよ・・・

コロナ騒ぎで先週は月曜日から金曜日まで孫達が来てホトホト疲れたところに
今週に入っても毎日来ている。
昨日は娘が職場で咳が頻繁に出て、職場の人達から早く医者に行った方が良いと
言われて1時間早く退社、そのまま咳が出るといつも行く耳鼻科に行った。
今、コロナ騒ぎがあるので職場の人も咳をする人がいるのは嫌だろうと思いました。
ところが予約していなかったのと、患者が多くて保育園に迎えに行くのに
間に合いそうもない、とのことで私と旦那と2人で保育園に迎えに行った。

幸い小さい置くだけのシートを買っておいたのと、ほんの数分なので私の車で
迎えに行くことが出来ました。

5時前に娘から電話があり、診察を終えてこのまま買い物に行くから
もう少し見ていて欲しいと言われた。

この娘の買い物が超面倒くさい。だいたい40分もあれば買い物完了するだろうに
60分くらいかけて買い物をしているようで、迎えに来たのは6時ちょっと過ぎでした。
幸いコロナではなく、たまに出るいつもの咳込みだったとか。

そして今日、まーーた買い物に行くから見てて・・・でした。
なんで毎日買い物に行くの? 2日分くらいまとめ買いできないの?
と聞くと、うちは毎日少しづつ買ってるから~と言う。



孫1号が、身体は大きく重たくなったのに小さい時と同じように
私や旦那に飛んでくるようなことをしたり、馬乗りになったり、
とにかく黙っていられない、動きたい子供。

孫2号は今日百均から買ったぬり絵と色鉛筆を出したら、ぬり絵が好きと聞いた通り
おとなしくぬり絵をしていました。
ブロック遊びでもじっくり取り組んで真面目にする、アンパンマンを見るのも
終るまでしかっり見ている。落ち着きのある子。

孫2号が2人ならかなり楽なんだけど、孫1号だけで子供3人分くらいうるさいのと、
好奇心があり過ぎて、教えると覚えてて次は自分でやりたがる。
これは良しとして、今日はただでさえうるさくてうんざり気味なところへ
娘は買い物時間が長く、やーーっと迎えの電話が来て、帰る支度をしていたら
孫1号の姿が見えない。どこへいったかと見に行くと、玄関の脇に置いておいた
灯油の入ったポリタンクの自動ポンプのスイッチを押して灯油垂れ流しをしていた。

早めに見つけたから良かったものの、これが1分でも遅れると玄関は
灯油で凄いことになっていたかも。 それでも垂れ流しにはなったので
後始末のことを考えたり、いよいよあったまに来て「ごらあああ」と怒りました。

本気で怒ったので、うぇーーーんと泣いていましたが、私もかなり頭にきていた。
ほどなく娘が来て、どうしたの・・・と聞くので、灯油ポンプのスイッチを
触って灯油垂れ流しにしたのっ!と言うと、家にはないから珍しかったんだよね。
と孫1号を慰めていたが、まだ孫1号は泣いていた。

f:id:kokoroo:20200312214840p:plain

あのさ、毎日毎日買い物しなくちゃならないの? 
なんでいつも時間がかかるの? 
孫1号はマジでうるさくて動き回るしあっちこっち触るし、私も疲れるんだけど。

ごめんなさい、ごめんなさい、明日はパパが休みだから、明日から3日間は
来ないから~と言いながら帰っていった。

孫1号は「すみませんでしたぁ」と言っていたけど、笑う気にもならない。
それで、私も子供っぽいです。夕食の支度をする時間なのにふて寝をしました。

すると、旦那が今日、生協から買ってきた総菜を電子レンジでチーン。
味噌汁は熱湯を入れて、いろいろテーブルに出して「ご飯食べよう」と
声を掛けてくれました。 買い物に行って良かったわね。

毎回私が怒る、頭に来る時って、娘の呑気さに原因があるような気がする。

ところで、娘宅に行っている旦那だけど、食器はパパさんが洗うようになり
洗濯物だけになりました。 ただ洗濯物の中に以前は気を使って入れなかった
自分たちの肌着なども入るようになり(下着はないけど)ハンガーが足りない。

ここの所、新型コロナの二次被害のような状態。