黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

町内会のお仕事で久しぶりにWord

f:id:kokoroo:20200310151830p:plain

いよいよ中国武漢ウイルスが東北まで侵食してきました。
宮城、福島、秋田、残るは3県になったけど、時間の問題で東北六県全部に
なるかもしれないし、そのうち日本全国で感染者が出るかもしれません。
武漢ウィルスが沈静化するのを待つしかないだろうな~と諦めてきました。

今日、リュウマチで入院していた友達と電話で話をしたけど
仮に感染したら抵抗力、体力のない私たちは重篤になって死ぬかもね。
なーーんて話をしました。彼女は数年前にもリュウマチで入院中に
間質性肺炎で長期入院したこともあり、自分の寿命は71才までと思ってるとか。
寂しいこと言わないでよ~~せめて75才までは生きよう、と言った私だけど
私自身も無呼吸症候群、メタボの生活習慣病有りだから。
宅配弁当を止めたのが原因か?運動不足が原因か?久しぶりに体重計に乗ったら
体重が増えて還暦超えていました。内科の口の悪い医師には太ると鬱っぽくなるから
10キロ、できれば12キロ痩せなさいと、電卓を叩きながら言われてから数年になる。
高齢者までは増えたことが無いので、デブでもそれなりのデブということで。

一昨日はほぼ一日眩暈で寝ている時間が多かった。
昨日はかなり改善したのと気分転換に友の会の店までチンタラ歩いて店内を見てきました。
旦那と私の肌着、下着を商品券で買って、寝具、和食器なども見たりしたが
冬から春への移行期で商品は少なかった。そのうち半額セールをするだろうから
何か良いものがあれば・・・お客も数えるほどしかいませんでした。




そのあと、町内会で同じ役員の部長さんが来て、お年寄りのいる家庭に月に1回
家庭訪問する時に渡すカードの見本と用紙を持ってきました。
A5サイズに季節ごとのお便りを少し書いて渡す、お留守だったら受け箱に入れる
カードを私が作るので、見本を見ながら久しぶりにWordで文書作成をしました。
行間詰め、 _________ この線を引くのを忘れて検索し、後はフリー素材を使って
レイアウトなどします。 毎月作るので、テンプレートにして保存。
今までは80才になる元会長が作っていたらしい。やれる人はやれるんだな~と思いました。
スマホも持って使っていますから~年齢じゃなくてやる気の問題と好きもあるかな。
私は比較的Wordで文書、カードを作るのは好きな方かも。

新しい会長は多忙なので、今後のお茶会などのお知らせも作って欲しいと言われたらしく
それも私が作ることになりました。つうか部には私しか作れる人がいない。
4月は総会の前に全体の部会、その前に計画を相談しようか~とのことで
町内会の役員もそこそこ忙しい時は忙しくなるのかな。

眩暈がしなければ日曜日、思い切ってプールに行く予定だったけど止めました。
暫くプールには行かないことにしました。
ピアノは1週間弾かないと少ないレパートリーがまた弾けなくなるので
1週間に3回は弾くように心がけていて、出来るだけ弾いている。
30分から長くても1時間くらいかな。

三寒四温を実感するこの頃です。
武漢コロナウィルスの心配もあるけど、平日の人が少ない時にイオンに行ったりしたい
とは思ってますが・・・・友達とカラオケは自制することにしました。