黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

朝から夕方まで眩暈

f:id:kokoroo:20200308204359p:plain

朝、目が覚めてちょっと頭を動かすとグワーーンと眩暈がする。
トイレに行こうと起き上がると更にグルグル回る眩暈がするけど
一応トイレには行かねばならなくて行ったが、回転する眩暈が酷く
再度布団に入って横になる。横になっても眩暈、寝返りをすると眩暈。
とにかく頭を動かすと眩暈。動かさないでジーーッとしていると納まる。

11時頃に頭を動かさないように少しづつ起きて、少しづつ動いて着替えなどする。
動きはゆっくりと頭を動かさないように。
簡単にパンと飲み物で朝食兼昼食。

眩暈だけでなく両肩から首筋までカチカチに凝ったように痛いので
旦那にマッサージして貰う。そんなに力を入れていないと言うけど痛いので
いい加減なところで止めてもらい、ナロンエース1錠飲んだ。

頭痛、発熱だけでなく肩凝り、筋肉痛にもナロンは効く。(私の場合)
副作用は1錠飲むと眠くなることだけど、今日は何処にも出かける予定なし。
昨日、土曜日で生協で買い物をして良かったとつくづく思った。




少しCSで洋画など眺めていたけど、やはり起きているのが辛くて
タツに入ったまま横になる。頭を動かすと眩暈がするが
そのまま横になっていたら午後4時頃まで寝ていたようだ。

またゆっくり上体を起こしてパソコンを起動してみる。
コメントを読んで承認したが、パソコンは頭をやや下向きにするので
朝よりはかなり改善していたが若干目が回るのでパソコンはやる気なし。

日が射して良い天気だったので裏庭に出て空気を吸いながら肩を回したり
ウェスト、お腹周りを回したりしてみた。

月曜日から金曜日まで毎日、孫達が家に来て疲れたようだ。
2人身体も大きくなって重たくなっているのに、おんぶが大好きで
旦那が孫1号、私が孫2号をおんぶして追いかけっこしたりして遊んだり。
旦那はともかく体力がない、疲れやすい私は相当疲れが溜まったようだ。

疲れが溜まると眩暈がする。これが定番になったようで去年も何度か
眩暈がして寝ていた記憶がある。

眩暈はするけど吐き気がないのでメニエール病では無さそうだけど
メニエール病だと眩暈の発作を起こす都度、難聴になるらしい。
年のせいなのか、テレビのボリュウム音がどんどん高くなっている。
以前は23くらいでよく聞けたのに今は30くらいまでボリュウムを上げている。

5時前、軽く菓子パン、ジュース、プリンなど食べたあと、またナロンを1錠飲んで
タツの中で横になる。 6時頃まで寝ていた。随分と寝るなぁ~~と思った。

夕食は前日に作った肉じゃがの残りなど、殆ど前日の残りにお湯を入れる味噌汁で終わり。

旦那が食べることにうるさくないのが助かる。
洗濯、掃除、食器洗い、ほぼ全部お任せでいられた。

今日、孫達は家には来なかったので良かった。
来ても追い返したかもしれない。
今は眩暈もかなり良くなったが、パソコンを閉じてダラケることにする。