黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

持ち歩く常備薬を増やすことにした

f:id:kokoroo:20200307153504j:plain

昨日ここに投稿した後、そのままコタツに横になったら本当に寝ていた。
約1時間程寝て起きたら午前11時前でした。
それから心療内科に自分で運転して行った。
今月下旬前に休院し別の所に新しく開院するので10日~2週間ほど診察に行けない、
薬が貰えなくなる、開院後は混むだろうから3月にもう一度診察して薬を処方して
貰った方が良いと事務員に言われたこと、閉院ギリギリでも混むだろうと早めに行ったのでした。
大体11時頃は空いているのだが、いつもよりは患者さんがいました。

症状も安定している、具合悪ければ頓服を飲んで寝れば良いので
とにかく常備飲んでいる薬が沢山あるに越したことはないと思います。

今回の中国武漢コロナ騒ぎでクルーズ船の乗客が普段飲んでいる薬が欲しいと
切実に訴えていましたが、気持ちが凄くよく分かりました。
バックの中には常に約1週間分の薬を小さいポーチに入れているのですが
2週間分とナロンエース、頓服のソラナックスも入れる事にしました。
他に小粒のチョコレートも6個ほど入れておけば、災害があった時もバックだけは忘れず
持って逃げれば2週間は薬があるので何とかなるだろう。




心療内科のあとは久しぶりに1人でフラフラ~っとショッピングモールに行きました。
旦那が仕事を辞める前までは、心療内科の後にショッピングモールに行っていたのが
ここの所、全然行っていませんでした。バック、服、本、靴、など一通り見て回ったけど
欲しいものは無かったです。アンパンマンの顔をした菓子パンを含め、美味しそうな
菓子パン数種類買い、昨日から娘が3日間休みで孫達も保育園を休んだので、帰りは
娘宅に寄って菓子パンを食べたりして過ごしました。
家に帰る時、案の定、孫2人がくっついてきたので一緒に帰りました。
帰宅するとほどなく義弟夫婦が遊びに来たり昨日は何となく忙しかった。

今日も生協で買い物のあと、また孫達が遊びに来ました。
玩具もそんなにないけど何となく面白いんでしょうね。

ようやく楽天に頼んだコタツが届きました。
今回のコタツは画像と同じ、艶のないマットな白色で綺麗です。

母のいる施設から連絡あり、3月31日まで面会、外出、外泊禁止にしたそうです。
デイサービス利用を中止にする県も出ていて、利用者と家族はかなり不便です。
私の母の場合はデイサービスにて入浴をしていたので、中止になると
自宅で入浴させることになり、浴槽をまたげないので大変だったと思う。
今は施設に入所しているので、その心配もなく助かりました。

ここ数日、毎晩起きていられず早く寝ています。
テレビのワイドショーもあまり見なくなりました。

f:id:kokoroo:20200307153530j:plain

旦那が着ているはんてんは母が亡くなった父の為に買ったのでしたが、一度も着ていないまま去年実家を片付けた時に奥から出てきた物で、今期冬は旦那が着ていました。軽くて暖かいそうで気に入って羽織っています。これにスウェットパンツなので田舎の爺さんです(笑)2人一緒のおんぶが面白いらしくキャーキャー言っています。合計25キロ以上、私は無理でした。