黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

久しぶりの買い物・呑気な年金生活

f:id:kokoroo:20200226201129p:plain

早いものでルーミーを買ってから3年になり1か月ほど早く車検を取りました。
以外と安く約11万円でポイントが付くトヨタカードで一括払いの
手続きにトヨタカローラまで出向きました。
車検費用は娘が後日現金で持ってくるそうです。

その後は暇なのでイオンに行きました。
暇で行くところがイオンというのが・・・日本の地方では多いんじゃないかな(笑)
面積が広いのでウロチョロしながら端から端まで歩いて、2階に行ってまた
端から端まで歩くとそこそこの距離を歩いているようです。
良い運動になります(笑)

冬物はバーゲンもほぼ終了のようですっかり春物になっていました。
去年辺りから夏以外はズボンを履くようになったけど、何しろ腹デブのサイズ難民で
なかなか合うサイズがなく、去年は楽天から13号のパンツを買ったら大きくて
11号のパンツと返品交換して貰ったら11号ではピチピチで履けなくて12号サイズが
欲しいとかなんとか、結局娘にあげたら格好よく履いていた、無駄遣いした~~と
書いていたけど、イオンで1880円のウェストゴムのストレッチ素材レギンスパンツ
を見つけてLLと3Lの2本持って試着してみたら、LLサイズがピッタリで価格も安いので
薄いベージュ色と紺色2本買いました。
暖かくなったら裏起毛スキニーのようなズボンから今日買ったパンツに履き替えできます。
あ~~良かった。今日は買わなかったけど、次は腹デブ隠しのチュニックを
買いたいと思いました。なるべく明るい色でシンプルな物がいいな。

玩具コーナー、ゲームコーナー、など一通り歩き回ったけど、特に欲しいものが無くて
孫の玩具ならネットで買う方が安いし・・・適度にプラプラ歩いてイオン内にある
ファミレスみたいなレストランで軽く昼食をした。2人で1400円でした。
平日なのでお客も少なく、多いのは高齢者夫婦、単身高齢者、若い主婦、こんな感じかな。



何と言いますか、田舎はお金を使わないですねぇ。
私と旦那がお金を使わないだけなのかな~?

趣味も旦那は畑で食べて無くなるから良いんです。
私も物として残る趣味はやらない、目も疲れるのでやれないので
物が残らない趣味だけにしたいと思っている。

家は生命保険料の支払いが多くて2人合わせて6万円。
あと約1年半未満、旦那が70才になると支払いが終わる。
旦那が貯めたお金から毎月引き落としされているそうだが、
生命保険支払いが終わるとゆーっくりします。

本当に余計なことをしない、余計な買い物をしなくなったので
もしかしたら1か月2万円くらいは貯蓄できるかも~~
後期高齢になった時の為に少しでも貯蓄したいですねぇ。

金持ちじゃないけど極貧でもない暮らしが出来るのは本当に有難いことです。
2人プータロー、無職で働かなくてもそれなりの生活が出来ているので
旦那は今はお金のストレスゼロだそうです。
現役で働いている皆様のお陰です、ありがとうございますm(_ _)m