黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

欲が無い・動かない・お金を使わない・太る

f:id:kokoroo:20200224203917p:plain

今日24日で1月25日~2月24日までの家計簿を締めた。
現金出費が約11万円ちょっと切れるくらいでした。
生協での買い物が約6万円、外食1回2人で1300円、2月5日で宅配弁当を終了し
その後は毎日弁当無しで作って食べていたので、今月の弁当代引き落としは
6000円くらいじゃないかと思う。引き落としされないと分かりません。
ということは、やはり我が家は2人の食費6万5千円前後ということになる。
2人で朝昼晩3回食べて、おやつに飲み物(これが多い)
忘れていました、母に持って行くお菓子代も入れているので実際は6万円くらいかな。

今月はマウスピース2万円が大きかった。
母の補聴器の電池3000円、母の市立病院の検査費用、娘宅のカーペットが汚れていたので
しまむら」から安いカーペットを買って敷いたのが約4000円、私の診療費に
美容院、ホームセンターでの買い物で、約11万円。
特に節約をしていないのにこの現金出費はそこそこ少ないと思いました。

とにかく物欲が無くて、たまには服かバックでも買ったら良いのになぁ~と
思う時があるけど、ある程度服を捨てないと保管場所が無いんです。



前によそ行きの服を普段着に格下げしたい、と書いたことがありましたが
スカートに合わせたトップスが多く、特に秋冬物はニットのアンサンブルが多くて
裏起毛スキニーに合う腹デブを隠したいチュニックが無い。
普段着にするにはフリルが多くて違和感がある、等々なかなか格下げするのに良い
服が見当たらず、結局約4着のトップスを着回ししているのでした( ゚Д゚)

おまけに2人揃って引き篭もりでどこかに行くのが面倒で動きたくない。
旦那も今はまだ畑が出来ないので運動不足、私などかなり運動不足で肥満と
体力もなくなり疲れやすくなりました。

この3連休、3日間孫達と出掛けたり遊んだりして身体を動かしました。
気晴らしにも良いし運動になるけど孫達が帰った後はやはり疲れます。

f:id:kokoroo:20200224204106j:plain
2人ピアノの上に座ったり立ったりを覚えてしまいました(>_<)

旦那に父が亡くなる前に短期間だけ通ったジムに行ったらどうか、と言われたけど
当時はどうってことのない距離も今は遠く感じて行く気にならず・・・
ウォーキングも嫌、プールも何だか億劫、一時期痩せたのに最近体重が増えてきて
座敷豚になってきました。

欲が無くなるのはあまり良い事では無さそうです。