黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

超久しぶりに高校時代の金持ちの友達と会う

数年に1回会うか会わないか、電話もマメにしないけど一応電話と年賀状の
やり取りくらいの高校時代の友達と超久しぶりに会った。
というより付き合わされたのち、軽くパフェを食べて帰宅した。

中学は学区が決められているので幼馴染み感覚で会うので気軽だけど
高校は学区以外の各方面から高校のレベルに合わせた人達の集まりで
友達数人とは20年くらい前までは、たまーーに会う時もあったが、
段々疎遠になる人も出ていました。

そのうちの1人が超久しぶりに電話をくれて、車の買い替えをするから
気晴らしに下見に一緒に行かない~?付き合って~~と言うので
我が家はいつもトヨタカローラからしか買わないので、たまには別のディラーの
車も見てみたくて気晴らしに行ってきました。

彼女が行くディーラーはホンダで今乗っている車はホンダのフィットという
普通車のジャンルに入るのかな?? よく分かりません。
黄色の車でなんでその色にしたのか当時聞いた時は、スーパー、イオンで買い物を
してもあの広い駐車場でも直ぐ見つけられるから、が理由でした(笑)

年を取ったので軽自動車に買い替えをすることにしたそうです。
ホンダの軽自動車と言えば、N-BOXが凄い人気で私も欲しいなぁ~とは思うけど
我が家は頑固にトヨタカローラだから、でも中古車ならなんでも取り扱っていました。
N-BOXは黄色がなくて、青と深緑色のどちらかにしようか迷っていました。
はあ~~私だったら薄いブルーグレーにするだろうな・・・( ゚Д゚)
でも買うのは彼女だから、いいいんじゃないの、と言った。

f:id:kokoroo:20200218155059j:plain
画像引用 https://www.honda.co.jp/Nbox/

それにしても軽自動車も高い、グレードにより140万から200万円でした。
展示されている車が良いと言って180万くらいの車を検討してまた見に来ると言っていた。
その後、ファミレスで簡単にパフェなど食べてきました。




彼女は私の住んでいる地方では普通の金持ちの部類だろうなぁ。
親が元気な時にごっそり生前贈与をして、贈与税を払って土地と家を買って現金で支払いました。
両親が亡くなったあと相続した土地を駐車場にして不労所得が彼女に入ります。
保険金、貯金は兄妹平等に分配したそうです。ご主人は安定した仕事をしていました。
帝王切開で出産だったのが嫌で子供は男の子1人で、ずーっと専業主婦でした。
子供が1人と2人、3人いる家庭では子供への出費がかなり違うので、1人っ子の家庭は
お金が掛かりませんね。 私の父方従姉妹も1人っ子なので親の残した財産は全部
自分と婿さんが相続していたし、親からの援助も相当なものでした。
母親から1000万円貰って車二台買ったと、私の母から聞いた時はビックリしました。

貧乏人の私が普通の金持ちと付き合う時は、ふんふんふんと聞いているのが
一番いいです、あれこれ言うと嫉妬しているように思われるので(笑)
一緒に車屋に行った友達はよく私の真似をしていました。

私がピアノを習ったことを言うと、自分も習いたいわ~~と言って習いましたが
ヤマハ教室に通うにはちょっと遠かったのでカワイに通っていました。
それでカワイから薦められてピアノも買ったけど、今は続いていないと言っていた。
中学の時からの友達とプールに行っていることを教えたら、私も~とは言ったけど
怖くて顔を水につけられないので、ジムのアクアビクスに通いました。
それも飽きてジムで他のことをしている。ストレッチとか・・・
パソコンは全然駄目で昔、教えてくれと言われたけど面倒くさくて嫌だから
パソコン教室を探してそこで習え~と言いました。
今はスマホを持っているのでネットができると喜んでいました。

私が旦那とセリカに乗って関東界隈をあちこち遊んでいることを知ると、
実は私も~ハワイに行った、イタリアに行った~と教えていました。

いちいちムカつくなぁ~と思う時もあったけど、ふんふんふんふん、そうなんだ~と
聞いていました。本人は以外と悪げがないんですよ。のほほ~ん、おっとりしているし。
よく言われる「金持ち喧嘩せず」で、ただ感情の赴くままお金があるので動ける。
でも、私の真似をしていた彼女もフリフリピンクハウスは真似しなかった(笑)
服装は高いものを着ているんだろうけど地味ですねぇ。

1人息子が他県で仕事をしていて、独身で孫を見たいけど見られないかもと言う。
いいよねぇ、2人も孫がいて羨ましい~と、これだけはお金で買えないんだよね(^^;)
で、ファミレスで食べた分はご馳走すると言われたけど割り勘にして帰りました。
これで友達というんだろうか?ただの知り合いになって行く気がしてきた(≧∇≦)