黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

旦那仕事を辞めて11か月、昼食を作るのが面倒になった

f:id:kokoroo:20200212210826j:plain

がーーん、上部の広告が外れませんでした!
もうワケわからないので放置することにしました。

昨日は疲れたのか眠くて眠くて早めに寝て、9時間くらい寝ていました。
まだマウスピースが出来ないので睡眠が良くないのだろうなぁ。

他に旦那が仕事を辞めて11ヶ月近くになり、昼食を作る事など
日常生活が変わったことの疲れもあるのかもしれません。
あとは年齢的に疲れが取れにくい、疲れやすくなったとか、いろいろ。


先々週は金曜日、先週は火曜日、水曜日の宅配弁当の解約をしたので
週に3回の宅配弁当がゼロになり、昨日今日と買った総菜、作った総菜を食べた。
総菜の種類は多くないがやっぱり弁当より美味しく食べられました。



生協の宅配弁当は冷凍された総菜を自然解凍して届けられ、食べる前に
電子レンジで温めて食べるので魚が美味しくなかったのかな~と思った。
ともかく夕食に関しては旦那も文句を言わず食べてくれるので有難い。

ところが昼食が食べたくない物があり不便、面倒です。

私は焼きそばが好きだけど旦那は食べたくない。
レトルトカレーも私は普通に好きだけど旦那は食べたくない。

旦那が仕事をしていた時は、火を使わないで適当な時間に食べていたのが
仕事を辞めてから、うどん、生蕎麦、ラーメンなど火を使って調理をして
ほぼ12時、遅くても12時半頃には昼食を取るようになりました。

旦那は昼から定食のような食事は嫌だというので、私としては
買い物に行った時はスーパー、生協で売られている弁当とか好きなものを
各自食べて、その他の曜日は うどん、蕎麦、冷凍スパゲッティ、レトルトカレー
冷凍炒飯、焼きそば、これらで簡単に安く昼食と考えていたのに、
レトルトカレーと焼きそばが駄目だとすると、うどん、生蕎麦など火を使う
調理が増えることになり、それも腹時計で12時頃になると昼ご飯~で
仕事を辞めて約11ヶ月、段々面倒になってきました。


食後の食器洗い、配膳、電子レンジでチーンなど手伝ってくれるので
何もしない旦那さまよりは恵まれているはずなのに、旦那と同じく
無職になった義弟が1人で買い物、料理をするのが羨ましくて仕方ない。
義弟の奥さんは週に4日仕事で3日は休み、その休みも料理をすると言うんだから
奥さんはチョーー楽だと言っていました。

今まで掃除をしなかった旦那が近頃掃除機で掃除、窓ふきなどもやるようになった。
まだ出来ないのが、トイレ掃除と風呂場の掃除です。

トイレだけは私もマメに掃除をしていたが、更に旦那が仕事を辞めてからは
1、2日に1回は掃除をしている。そんなに汚れないんだけど、1人増えるとなんとなく・・・

洗濯物を干したり積極的に家事をしているので、これで料理までやったら
私の仕事が無くなるから料理はしない、とは言うけど向き不向きでしょうね。

それでも週に一度くらいは旦那の作った簡単な昼食を食べてみたいとは思います。

人間は楽をすると更に楽をしたくなるものなのでしょうか。
もう去年のような状況にも戻れないし出来ません。