黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

スマホの広告外しアプリと設定で今後ブログ収入は減るだろう

月曜日から金曜日までの医者と母関連で市立病院へ行くのを無事に終えた。
昨日は眼科に行ったけど朝から悪い天気で雪が降り寒かったからだろうな。
旦那が順番を取りに行ったら、いつもは人が並んでいるのに誰も並んでいなくて
番号は4番だった、やっぱり急に天気が悪くなり出掛けるのを控えた人が多かったのかも。

8時半頃、旦那に送ってもらい眼科に行くと、いつもは椅子も座るところがない、
畳のコーナーも患者でいっぱいなのにスカスカでした。
なので一通りの検査と診察も早く終えることが出来ました。
点眼液をもらいまた1ヶ月後に診察です。まだ若干歪みが残っているんです。
視力はかなり良くなっていました。やっぱり毎日の医者通いは疲れました。

今日、土曜日は生協で買い物をして終わり。
旦那が買った物を両手に持ってくれる姿を見ると、あ~~去年までは私も
あんな風に両手に買ったものを持って歩いて雪道を歩いたんだなと・・・・
洗濯物を干して買い物をして、雪が降れば雪掻きもして、頼まれれば孫達を見て
母の事で動き回り、我ながら頑張ったんだな~と改めて思いました。
自分を自分で褒めて良いんじゃないかと(笑)

昼食後、娘宅に遊びに行きました。
娘はダラケてソファーに横になっていました。
具合悪いのかと聞いたら、いやただの疲れ・・とのこと。

f:id:kokoroo:20200208232619p:plain

娘にスマホでブログを見て貰いました。
どのように表示されているのかとかいろいろ気になったのと、Google NEWSとは
一体どんな状態で表示されるのか見たかったのです(笑)




ところが、娘はiPhoneを使っているのでGoogleNEWSなんか見たことが無いと言う。
そこで、Googleアプリを入れて、どーのこーのやっても皇室ブログなど出て来ないよと。
そもそもなんで個人ブログがGoogleのニュースになるの?と言う。
それはそうだよね、私もさっぱりわからない。
ほんじゃ圧力を掛けられたというブログをGoogleで検索して見ようか、ということで
検索したら出てきました。
で、娘が「広告が多過ぎで嫌い~! こういうブログは見ないことにしている」
と言うので私も見たところ、確かにタイトルの上下に広告があり記事に行くまで何個の
広告をスルーしたかな?とにかく広告が多くて間違ってクリックしてしまいました(笑)

次に私のブログを見て貰うと、広告が全然無いじゃんと言う。
え?? そうなの?? 知らなかった。
パソコンで見ると広告が多くて困ってるんだけど。
その辺りはいまいちわからなかった。

iPhoneで広告が多過ぎが嫌で、広告をブロックするアプリが出たので
それを入れる予定だとか。パパさんの持っているAndroidも広告ブロック設定があり
これからは広告は邪魔でそういう対策を取る人が多くなるんじゃないのぉ~と言われた。

あはははは ブログオワコンだぞ~~(^^)

家に帰ろうとしたら、また孫2人が付録のように付いて来た。
4時頃まで遊んで行きました。

そのあと、久しぶりに自分のGoogle AdSenseを見て、自動広告の消し方など
検索してやーーっと見つけた。自動広告から手動広告に変えました。
反映されるまで時間が掛かるそうだけど、このブログは上のタイトルの下に
デカデカと大きな広告が入るのが美しくないので外したかった。
これだけでも外れたら嬉しい、皇室ブログの方も2個だけ手動で入れることにした。
というか娘のスマホで見ると広告無しのブログだそうだけど(笑)
ま、いいよ、なければ無くても。
明日は母のいる施設、来週もちょこちょこ出掛ける用事が出来ました。