黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

年を取ったら医療にお金が掛かるを実感*宅配弁当を止めた。

f:id:kokoroo:20200205180721p:plain

今日は寒くてようやく冬が来たような感じです。

マウスピースを作って貰うため歯科医院に行った。
作ってから4、5年くらい経ち黄色に変色したので
キッチンハイターに入れたことなど言ったら、
プラスチックなのでハイター、お湯は駄目ですよ~と言われた。

そして、最初に作った時は検査した呼吸器科からの紹介状があったけど
今回は紹介状がない、呼吸器科に行って紹介状のことを言われた。
これは想定外でした。 また3万円出して一泊の検査をしなくちゃならないかな。

マウスピースを入れないと頭痛がすることが多いので早めに入れたい。
呼吸器科の検査は予約になるし・・・と歯科医に言ったら
実費だと1万8千円から2万円くらいで作れますが・・・と言う。

早く作って貰いたい、呼吸器科に行くのも面倒だったので
2万円くらいならと保険無しの実費で作ることにした。

3年から4年使用したらまた作るのが良いですよ、とも言われた。

市内に泊まらなくてもよい、簡易検査できる循環器医院があると聞いたので
次回は教えてもらった循環器医院で検査して貰おうと思いました。



年を取ると医療費の出費が多くなるのは本当だと思いました。
バリバリ元気で病気知らずの人なら良いんだけどねぇ。

私みたいにメタボ、無呼吸、パニック障害、持病の多い人は今後も
いろんな病気になりやすいと自覚しなければ。

昨日の夕食、生協の宅配弁当の魚が不味くて、他の総菜もマンネリで
もう本当に飽きたのかもしれない、旦那に宅配弁当を止めたいと言った。
こんな弁当1人600円も出して食べるくらいなら、スーパー、生協の
弁当の方がダントツに美味しそうだと思いました。

旦那はどうでもいい、と言うので今日解約しました。
これからは、生協のスタンプデー、火、木、土の3回買い物をするか、
たまには別のスーパーに行って買い物をして美味しい魚を食べたい。

生協で売られている焼き魚はかなり美味しい。
同じ生協でも作る所が違うからなのか、メニューがマンネリか、
お金を掛けないようにしたのか、弁当が美味しくない。

節約以前の問題で美味しければ続けたいけど昨日は無理だと思いました。


孫2号出産前から2年半も食べてきた生協の宅配弁当にはかなり助けられました。
今は以前より時間に余裕も出てきた、2人なので総菜を買っても少量。
煮物を作ると2日、3日もかけて食べている、意外と自分の作った総菜も美味しい。
食べ過ぎて太らないように気を付けよう。