黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

芳香剤から昔飼っていたハスキー犬を思い出す

気が付けば2月になり昨日カレンダーを替えたのでした。
今日は猫の日なのかな? それとも2月22日だろうか。
と調べたら2月22日が猫の日でした。
犬の日は1月11日かと検索したら「安産祈願」「戌の日」が沢山出てきた(笑)

もはや犬猫ペットのいない生活にもすっかり慣れた。
時折写真を見ては思い出す。
昨日はBSで昔の映像でシベリアンハスキーのことを放送していた。
極寒の地で元気にソリを引いて走る姿はとても優雅に見える。
20数年前に日本で大流行した犬だが、大型で扱いにくい犬で手に余り
捨てられる悲惨な末路を辿った犬種でもあった。
普通の犬と違い逃げたら呼んでも帰って来ない習性がある、換毛期の大変さ、
元気な若い人じゃないと飼うには無理かもしれなかったなぁ。

我が家で飼っていたハスキーは黒と白にブルーの綺麗な目をした雌犬で
散歩に連れて行くと「わぁ~綺麗~」と言われたものだ。
狭い家の中で飼っていたが体臭が殆ど無い犬種でした。
ミニチュアダックスフンドを飼った時に、小さいのに随分と獣の臭いがすると思いました。

20年前にタイムスリップできたなら、またハスキーを飼いたい。
悪戯が過ぎる、塀をかじっては逃げる、等々 怒ったことも多かったけど
13才まで生きたのは大型犬にして長生きだったと獣医に慰められたことを思い出す。

犬猫を飼っていて気を使ったのが臭いでした。
玄関に入ると動物の臭い、排泄物の臭いがするのではないか?と結構マメに掃除をして
欠かせなかったのが芳香剤でした。 玄関、部屋だけでなく、玄関先の外にも置いたり
とにかく芳香剤はかなり使いました。 その名残りでまだ芳香剤を使っている。
お香を炊くこともあるが、お香は癒し感覚かな。




好きだった芳香剤がドラッグストアーの何処にも売られなくなり、楽天Amazonから
5個まとめて買うと送料無料で買ったこともあったけど、最近別の芳香剤が気に入って
各所に置いている。 芳香剤、なければなくてもいい無駄な買い物にも思えるけどネ。

昨夜は昼寝もしたし遅めに寝たけどなかなか寝付きが悪かった。
加えてトイレに起きたらその後、また眠れなくなり一旦起きてテレビを観たりした。
まだ舌が痛いこともあり、今日ものんびり過ごしました。

今年はこのまま暖冬になるのかなぁ。
寒い時は寒くならないからなのか?体調まで狂っているような気がする。

久しぶりに旦那のジグゾーパズルです。
去年から1ヶ月半くらいになるんじゃないかなぁ?
まだ完成していなくて、もう少しだと思うんだけどひっくり返して裏を見ると
間違いが多いんだそうです。 それでもよくここまで作ったと感心しました。
私は無理。ジグゾーパズルにも向き不向きがあると思った。
どうってことのない備忘録にもならない日記でした。
今週は医者、病院に行くのが多くなります。( ´Д`)=3 フゥ

f:id:kokoroo:20200202171026j:plain

f:id:kokoroo:20200202171041j:plain

f:id:kokoroo:20200202171057j:plain