黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

じわじわと疲れが溜まったかな

今日はパパさんが休みなので娘宅に行くのも休みでした。
昨日から娘宅に行って旦那が家事の手伝いをすることを書いたけど
お隣はもっと大変そうでした。
やはり共働きで3人の子供がいる、下の2人はうちの孫達と同じ保育園。
〇〇ちゃんの仕事が終わるのが遅く6時過ぎになるらしく旦那さんも営業職で遅い。
私と同い年のおじいちゃんが一番上の子、小学一年生を学童保育まで迎えに行く。
宿題など勉強もみてやり夕食を食べさせ、作った総菜を持たせてご主人が娘さん宅に
お孫さんを送って行きます。隣の奥さんに聞いた時、いや~大変そうだわ~と言ったら、
そのうち〇△さんち(家のこと)もそうなるよぉ~同世代で頑張りましょ!と言われた。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お隣の〇〇ちゃんは今39才。共働きで3人の子供を産んで育てるのは大変!
よく頑張っていると思いましたが、お爺さん、お婆さんの協力があるから
3人目産めたようなことを言っていました。
それでも産んで育てるって大変なことだから、今の少子化に凄く貢献していると思いました。



f:id:kokoroo:20200201183344p:plain

昨日の夜から体調が悪かったが、今日は更に悪かった。
寝る前に左側の舌の横に赤い粒ができてヒリヒリした。

今日は朝から昨日よりヒリヒリ痛くて喋るのも億劫な状態。
鏡で舌を見ると昨日より大きくなり1センチ近い赤い楕円形になっていた。
あまり食欲もなく簡単にパンを食べた。

その後は、毎度どーーもーーの生協に買い物に行く。
店内に入ってほどなく、フラフラと少し動悸がして具合悪い。
歩くのもダルダルでいつもは旦那がカートを押しているのだが
今日は私がカートを押して、カートに掴まって歩いている状態。
旦那に「具合悪い~」と言い、早めに買い物を済ませることにした。

最低限、月曜日まで食べられる食料で簡単に鍋物を作り
2日かけて食べることにして、今日は料理をしなくて済むように
総菜を買った、他に朝食用の食パンや野菜、今日の昼食などなど。

前回の買い物で300円のお買物券が出たのでそれを使って支払いは4.400円。 
いやーー少ないわ~~これで月曜日まで足りるんだろうか。
と思ったら自分用のおやつを買うのを忘れていたのでした。

最近おやつ食べ過ぎで糖尿病になりそうだし、舌も痛いから
あんまり食べたくないし・・・ま、いいや~~と思いました。

昼食も私は柔らかいパンとコーヒー牛乳で終わり。
起きてテレビを観ても面白くない、観る気が起きない。
ネットも一昨日辺りからまた左目が涙が出る、などであまりやる気無し。
布団に入って寝ることにした。
その前に、私には珍しくお風呂に入る事にしました。
いつも夕食後に入っていたけど、たまには日中入るのもいいわね。
旦那は入らないと言っていたので比較的ぬるめのお湯にゆっくり浸かりました。
気持ちいいわ~~(^^) あとはジュースを飲んでカーテンを閉めて薄暗くして
電気敷毛布で温めておいた布団の中に入って、直ぐには寝付けなくて
いろいろ考え事などしているうちに1時間くらいは寝ていたようでした。

旦那が仕事を辞めてからは、布団に入ってじっくり昼寝が無くなり
ごろ寝、こたつ寝が多かった。昼食も火を使わないで簡単に適当な時間に
食べていたのが、今は簡単だけど火を使って何か作り食べている。
楽になった事も多いけど、じわじわと疲れてきた部分も多いのかな。