黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

また歌えるようになりたい

今、イヤフォンを着けてyoutubeにアップした自分が歌った動画を
聴きながらタイプしている。

サークルに投稿するようになって動画作成ソフトを使い動画を作る。
当初は「もりあげくん」という小さい機器をパソコンとパソコン用スピーカーに
繋いで音源はデジカメで取るというかなり原始的なことをやっていた。
もりあげくんを購入した動機はピアノ弾き語りをする為でしたが
ピアノ弾き語りはなかなか難しくてあまり使いませんでした。

f:id:kokoroo:20200129213645j:plain
マイク付きの安いミキサーのようなものでした

そのうち、もりあげくんが壊れたのでよくyoutubeで「歌ってみた」を
アップしている方が使っているように、マイクとソフトを使って
歌を歌い動画にしてアップ、次にサークルに投稿している。

Niftyの有料ソフトを購入して使っているが、今は廃番になって売られていませんでした。
キーの調節も出来て覚えると簡単だったのに残念です。

歌うことは好きでしたが、3年くらい前かな?
孫から立て続けに風邪をうつされ高熱を出したあと、声が出なくなりました。
ハスキー声になり、歌う事が苦痛になり友達とカラオケに行っても
歌わないでお喋りだけで帰ってくることも多い。


歌うのと同じくらい好きなのは歌に合わせて動画を作成することでした。
今も動画作りは好きで、無料のフリー動画素材を使って動画を作ったりします。
私はユーチューバーじゃないので凝った動画は作る必要もないので
動画作成ソフトはパソコンに附属しているWindows Movie Makerで充分。

好きな曲、歌える曲を歌って投稿すると、いつも「癒し系声」と言われますが
自分でも、今こうしてyoutubeで自分が歌った曲を聞くと、優しい声で
癒し系かもしれないなぁ~と思います(^^;)

もっと迫力のある歌い方が出来ると良いんだけど出来ない。
声量もないし声に迫力がないです。

なんにもしないでダラーっとしたい時に、今ようにイヤフォンをつけて
youtubeで自分の歌を聴きながら、金魚を眺めていると眠くなります。

最近、また以前のように歌いたいな~と思うようになりました。
声が出るようになりたい、5年くらい前にヤマハボイストレーニング教室があり
何度か通ったことがあるんだけど、生徒が少なくてもう無くなった。
みんなで歌うフォークソング教室のようなものもあったと記憶しているが
ピアノ教室より先に歌の練習に行こうかなぁ~と思うこの頃。


6年前に歌った音源を動画にしてサークルに投稿。今はこの声は出ません(>_<)