黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

デジタルからアナログへ

f:id:kokoroo:20200128220344j:plain

パソコン通信、インターネット、ホームページ、ブログ、mixi
youtubeFacebookツイッター、インスタグラム、ライブ配信
どこまで行くのだろう、一体どこまでやれたら満足するのだろう。

タイピングも無くなり音声入力、いや音声入力は昔も有った気がするけど
今のように簡単では無かったのかも。
パソコン通信で目の見えない方がやっていたのを記憶しているのだが?

スマホの登場は画期的過ぎた。
携帯電話が進化していったのとは違う。
ガラケーガラケーでしかない。

昔、私の年代で地方の田舎でパソコンのやれる女性は珍しかったが
今じゃパソコンが出来なくてもスマホがあればネットが出来て
いち早く情報を得られる時代になった。

スマホを持たない私よりずーっと情報を持っているし、ツイッターなどで
発信力も持っている。Word、エクセルもスマホで出来るというじゃないか。
昔はデジカメも高くてやーっと買ったものだが、今はスマホで撮影が当たり前で
デジカメを使う人など珍しくなったでしょ。

youtubeに動画をアップするのは高画質のデジカメかムービーが
見た目は良いけど、ユーチューバーじゃない限りはスマホで間に合う。
今や80代でも普通にスマホを持っている時代になった。

パソコンでなきゃ出来ない事ってあるのかな~?とは思うけど
新入社員にパソコンを教えている企業もあるとか。( ゚Д゚)

私自身は時代を逆行していく生活になるような気がする。
デジタルからアナログに戻る生活。



SNSで繋がる人間関係よりリアルな人間関係を増やしたい。
電子ピアノからアップライトピアノに変えた。
停電してもピアノは弾けるぞ(笑)
暖かくなったらプールで泳ぎたい。泳ぐって凄く原始的なこと。

そして、パソコンでブログを書く。
ブログは細く長く書ける時まで・・・

年金生活が不安で広告を付けたけど、その不安もなくなったので
ブログを書いてガンガン稼ごうとは思わないし、そもそも稼げない。
無いよりあった方が良い程度の収入で良し。
大体、この年で「ブログ飯」はあまりにも惨めじゃないか(苦笑)

旦那が仕事を辞めてから旦那の愚痴を書くことが減ったな~と思う。
見た目はアレだけど、ほぼ理想通りの旦那になったしなぁ~
なんたってこの地方では若干だけど年金が多い方だからさー(都会は知らないよ)
大事にしなくちゃならないんだわ(≧∇≦)
旦那の年金がなきゃ生活できない小判鮫の私より長生きして貰わないと。

デジタルの大好きな方々はどんどん満足できるところまで
果てしなく行ってください。