黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

高齢夫婦2人暮らし意外とお金がかからない

f:id:kokoroo:20200126135041p:plain

備忘録などなど書きたいと思いつつなんだかんだと用事があったり
目が草臥れてパソコンをする時間を制限して休んだりしていました。

100均から買ったノートに簡単に書き始めた自己流家計簿も今年で
5年目に入っていました。メモ、考えたことなども書くようになり
ページ数を使う枚数も多く、去年の11月にまた新しいノートを百均から買いました。
同じ百円のA4サイズなのに今回は今まで使ったノートの1.5倍くらい厚みがあった。

2019年25日~2020年1月24日で締めましたが、思ったより出費が少なかった。
正月の買い物、ご馳走、母が曾孫にやるお年玉、友の会半年分の会費の支払い、
金曜日は母と旦那の理容店、等々そこそこ現金出費が多かったのに
先月の現金出費が約13万8千円でした。

いつも書いているように特別節約はやっていないのに思ったより出費が少ないのは
余計な物を買わなくなったからだと思わざるを得ません。
余計な物とは、雑貨、よそ行き用の衣料品、靴、バック類かな。

ぷらす、旅行とか何処にも行かないからでした(苦笑)
マジで旅行に行くのが億劫で億劫で動きたくないんですよ。

退職後の生活設計に、趣味や旅行のお金が入っていることが多いけど
趣味の出費はあるけど、旅行の支出ゼロ。
これが2人一致して動きたくないので喧嘩にもならない。

春になったら、旦那はボチボチと畑に取り掛かるだろうし、私はヤマハ教室に
行く予定をしているが、これは趣味の出費になる。


今日はドラッグストアでコカ・コーラが安売りで二箱と序にトイレットペーパーなど
生活用品買ってきましたが、食料品は生協で買い物と決めている。
正月礼の買い物は品数が多い、生寿司の美味しい、ケーキも売っている大型スーパー
に行って買い物をしたけど、それ以後はまた生協でスタンプデーに買い物。
土曜日買い物をしたけど、上限5万円のキャッシュバックはまた少し残っていたので
次回、買い物をした時に5万円入れることにした。

金曜日の宅配弁当、飽きて止めたのは正解でした。
木曜日に作った田舎風煮物の総菜が半分以上残り、他は木曜日安売りで買った
1個50円の海老天と茄子の天ぷら(笑)サラダ、味噌汁、漬物、これらで夕食。
2人で400円くらいしかかかりませんでした(笑)
今まで2人で1回1200円の夕食が前日の残り物も食べるので400円で済んだ。
旦那も私も食べるものにあまり拘りがなく、お腹がいっぱいになれば良し。
高齢者で成長期でもなし、2人無職で適当に暮らしているので栄養過多に
なるよりは良いのかな(笑)ただし、昔から濃い味付けはかなり嫌がり
最近はその傾向がまた強くなったので、益々薄味になっている。このくらいでしょうか。

ただ、菓子類、飲み物など間食の買い物がおおいです。
おそらく、6千円買い物をすると、簡単な朝食とおやつで半分の3千円は買っているが
好きなものは食べて生きていきたいです~(^^)

その他、電気光熱費も節約無しで生活をしているけど、旦那の生命保険の
支払いが終わる一年半後には年金だけで生活できると思いました。
それまでに抑えたい出費はなんといっても医療費でしょ。
去年の私の医療費は相当な金額になっていると思います。
ボチボチ確定申告の準備をしないと。今年は旦那も確定申告有りでした。