黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

iモード、FOMAのサービス終了前にらくらくスマートホンにしようかな

ぎょっ! 私には珍しく今日で7日間連続でなんだかんだ書いてます。
何年か前に連続100日更新はやったことがあるけど、私には100日が限界でした。
あれ以来、連続更新はやらないことにしたのでした(^^;)

先日、友の会が満期になったお知らせと半額から30%OFFのお知らせ葉書が
届いたので満額になったのは商品券に替えてもらい、今年も継続することにしたので
半年分12000円を払ってきました。1口2000円で私は1口しか入っていません。
24000円に2000円の配当がついて26000円分の商品券を貰います。
他に会員特典で一足早く会員限定で半額セール、夏は店を閉めて会員だけに
半額セールをしてくれます。
友の会を止めようかな~と思う時もありますが、やっぱり継続してしまいます。

以前は好みの服があったので買いましたが、ここ数年は好みの服が無い。
友達数人に聞いても以前より良い服が無い、仕入れ担当者が変わってから
なんだか欲しい服がなくなってきた、このような話を聞きます。

せっかくなので、旦那のポロニット、ムージョンから孫2人に
それぞれトップスとズボン。ムージョンは30%OFFでした。
私のものは靴下だけでした(笑) 8000円くらい商品券を使いました。
他は春、夏になったら肌着、下着などボチボチでしょうか。

今日は保育園が終わったあと、「おばあちゃんの家にいきたい」と言われたそうで
孫2人が来ました。2人買ってやったムージョンの服を着ていました(^^)
子供は直ぐ大きくなるので、孫1号は100サイズ、孫2号は95サイズを買いましたが
孫1号はズボンの裾を折り返して着用、孫2号は普通に着ていました。
最近、週に2、3回、保育園が終わったあと、土曜日、日曜日など不定期に
家に遊びに来ることが多くなりました。
玩具もそんなに無いけどそれなりに面白がって遊んで行きます。


他に今日はdocomoからダイレクトメールが来ました。
またスマホに買い替えのお知らせかな~と思いつつ開けてみると
やっぱりスマホ買い替えの案内、宣伝と、2026年3月31日でiモードFOMA
サービス終了が書かれていました。
ええっ??これはどういうことだろうと電話をして聞いたら、私と旦那が持っている
ガラケーではもう電話もメールも出来なくなる、ということでした。
じゃあガラケーは無くなるのか?全員スマホに買い替えか?と聞いたところ
二つ折りの新しいガラケーは売っているとのことでした。
旦那は電話オンリーなのでギリギリまで使い、そのあと買い替え。
私は来年あたりスマホに変えようかな~と思うようになりました。
それも高齢者向きのらくらくスマートホン( ゚Д゚)

f:id:kokoroo:20200122221925j:plain

パソコンはパソコン教室に通わず、メール、ネット、パソコン専門家から教えて
貰ったりほぼ独学が多かったのですが、スマホは独学は無理、やる気がない。
暇なのでdocomoでやっているスマホ教室に通ってもいいかな~と思いました。
息子からは私の生活ではスマホは不要と言われていますが・・・
世間は今やなんでもスマホスマホスマホを持っていないのは本当にガラパゴス