黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

私の好きなブログ論

f:id:kokoroo:20200120151153j:plain

おおっ 今日は書かずにいられない。
明日、明日と伸ばすとブログの記事がはるか遠いところに行ってしまう。
何しろ毎日更新で2000日も継続しているゆきにーさんですから。
私は日によって見られないこともあるので、興味の無い、専門的でわからない記事は
飛ばして読んでます。が、19日、昨日の記事は私の大好きな「ブログ論」でした。
なんで好きなのか、いや、ゆきにーさんのブログ論を読んでいるうちに好きになった。
こんな感じでしょうか。私自身がブログ徘徊が少ない事もあるかもしれません。


ゆきにーさんのブログ。
https://www.ituki-yu2.net/超メモ帳(Web式)@復活


podcast更新】ブログを書く理由なんぞを考えてみた。
これにブログ論が書いてあり、podcasというゆきにーさんが話もしていますが、
私はpodcasは聞いたり聞かなかったりです。。はい。
https://www.ituki-yu2.net/entry/I_thought_about_blog_theorywww.ituki-yu2.net


実際、ブログ訪問して頂いて全文読んで貰えればいいのですが、
一部、引用させていただくと

僕はブログを書くんであれば自分の中の書きたい気持ちをきちんと確立しろと
そういう様な事を喋っているのである。大して書きたいことも無いのにブログで
金稼ぎだのインフルエンサーだの、そういう上っ面ばっかしか見えない連中が
入ってきた為に訳わからんガキみたいな奴ばっかになってるので大層迷惑しているのである。
書きたいことも無いのにブログが続かないのは当然の道理であって、別にそんなもんは
小手先のテクニックで誤魔化せるようなものでもないのだ。

中略

ブロガーというものに問われているのは、自分が何を考えて何を書きたいか?
であって、PVを増やすために受けるネタとかSEOテクニックみたいなもんでもないんですよ。
稼ぐために世間一般の趣味嗜好に合わせて自分の姿をふにゃふにゃと変えて行ったブロガーは、
結局最後は訳わからんカオナシみたいな存在に成り果てて「いかがでしたか?」
エントリーを量産するのである。しかも最近は肝心のGoogle神にすら見捨てられて
「ブログオワコン」と捨て台詞を吐いた上で舞台を去ってゆくのである。




いやーー面白い!「ブログオワコン」ってイケハヤ尊師のことでしょ。
ブログが「まだ東京で消耗してるの?」から「まだ仮想通貨持ってないの?」に変わってました。
とにかく嘘か本当かしらないけど、儲け話、ブログで稼ぐからyoutubeで稼ぐに変わり
youtubeで稼いでますと貧乏人を散々煽って情報商材を売って詐取しているんだから、
私はその手には乗りませ~ん。皆さまも気を付けてください。

私にとってのブログは書きたい時に書く、無理をして書かない、細く長く継続できたら
いいな~と、あっちこっちブログを渡り歩いて、中には好きだったサンリオブログの
サービス停止も経験したけど、やはり書くのが好きなんだろうな・・・と思うのでした。