黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

宅配弁当を週3回から2回に減らした理由

昨日成人の日で祭日だったが生協の宅配には電話が通じて火曜、水曜、金曜の
週に3回とっていた弁当(総菜だけ)金曜日を止めたいと連絡をした。
来週から火曜日、水曜日の2回になる。孫2号が生まれる前から頼んでいたので
かれこれ2年半は宅配弁当のお世話になり、かなり助かったことは事実でした。


止めた理由

①飽きてきた。
②去年の初め頃に値上げをして、その後消費税10%になり当初頼んだ時は
1回2食で1000円未満だったのが、今は1回2食で1200円になっていた。
③総菜を見ると、とても1人600円の総菜には見えない。
配達料差し引いて、せいぜい250円~300円前後の量。
④木曜日と土曜日、生協に行き買い物をする。特に木曜日は総菜が安く
金曜日の分も好きな総菜を買った方がかなり得だとわかった。
⑤旦那が仕事を辞めてから台所仕事も手伝ってくれるので、私も楽になり
総菜を大目に作ることが多くなり、2日、時には3日かけて食べることもある。
⑥間食の出費が多いので、主食を少し節約しようと思った。

だいたいこんな感じかな。一番はやはり「飽きてきた」これです。
総菜の種類は豊富で生協の宅配はなかなか頑張っていると思いますが
2年半も利用していると、魚が小さくてショボいとか、煮た魚が美味しくないとか
自分の好みに合わない総菜も出てきます。私の場合は特に魚類が多い。

で、細々と多い総菜より、魚、肉に煮物、炒め物、でガッツリ食べて
その他、汁物、漬物がある食事が好きなんですねぇ。
田舎者なので納豆をかけて食べるのも好きです(^^)
間食も多くそれで太ったんだとは思いますが。

旦那の反応は「お母さんの好きなように」でした。

旦那が仕事をしていた時に、風邪、インフルになった時は宅配弁当は助かりました。
しかし、今は旦那がフリーなので私が風邪を引いても、何かで寝込んでも
時間だけはたっぷりあるので、適当に生協かスーパー、コンビニで買ってくるだろう。

じゃなんで火曜日と水曜日も止めないのか、といえばやっぱり料理するのが面倒で
365日やってられないよ~今は簡単だけど昼食も作っているし・・・
それに毎日自分が作った総菜を食べていると、また確実に太るだろう。
こんな感じでしょうか。

f:id:kokoroo:20200114142703j:plain
だいたいこんな感じです

f:id:kokoroo:20200114142730j:plain
肉、魚より野菜が多いのでヘルシーです。そういうコースを食べていました。
画像出典 https://coop-bento.com/saba-tandoori/
http:// https://coop-bento.com/saba-tandoori/