黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

引き篭もりも飽きてきた

f:id:kokoroo:20200109161825j:plain

1月5日に自堕落で楽しい半引き篭もり~なんて書いたあとです、
母が入所している施設から
「皮膚科の薬が無くなったので皮膚科に連れて行ってください~」と電話がきた。
水曜日ではどうでしょうか?と聞くと、水曜日は皮膚科定休日だという。
仕方ないのでデイサービスが休みの翌日の月曜日に皮膚科に連れて行った。
皮膚科も4日まで正月休みをしたらしく、休み明けの5日はかなり患者が多かった。

医者2人で診察しても次から次へと患者がくるものです。
施設の職員からも言われた、左腕が引っかき傷になっていることを医師に言う。
腕まくりした母の左腕は痒くて掻いた引っかき傷で凄いことになっていた。
認知症があるので「掻くな」と言っても無駄、寝ている時など無意識に掻いているのかも。
医師もこれでは薬をつけても同じ、包帯をしましょう~と、薬を塗ったあと
ガーゼで患部を覆い伸び縮みする包帯でグルグル巻いていた。
今回は痒み止めの飲み薬も追加でした。
その後、施設に電話をして包帯、ガーゼがあるか聞いたら無いというので
近くのドラッグストアに寄って包帯とガーゼを買って施設に戻った。



日が短くなってからの私は一日昼寝を入れると10時間~12時間くらい寝てるんじゃないかな。
ま~よく寝るし目が覚めても布団から出たくなくてダラけている事が多い。
確実に運動不足なのが分かる。
ほぼ半日以上ジグゾーパズルをしている旦那も同じように運動不足だ。
それなのに、きっちり朝、昼、晩と3食とって、間食もしている。

火曜日は引き篭もりが飽きてきて気分転換にイオンに行った。
旦那が仕事を辞めてから初めてで、もしかしたら1年振りかも。

欲しいものは無かったけど、テナントがかなり変わっていた。
お手軽価格の中高年衣料店はやや高めの衣料店になっていた。
珍しく毛皮のハーフコートがあり値段を見たら12万円の3割引。
店員が「どうですか~リバーシブルで着られていいですよ~」と言うけど
コートはまだ着られるのが2点、3点もあるので食指が動きません。

買ったのは、某ブランドから孫1号にパンツ、孫2号に可愛いトレーナー、
この2点で5000円。高いぞ~~やはり子供服は西松屋で良いな、と思った。
昼食はイオン内にあるファミレスのようなレストランで2人で1300円。
ゲームもなにもしないで2時間半くらいプラプラして帰宅した。

そして今日は生協に買い物に行く。
なんかもう動く範囲が狭くて・・・これで雪が降るとか暴風雨、暴風雪だと
諦めて家の中にいるんだけど今年はなかなか雪が降らない。
油断禁物、まだ1月初旬でこれから降るかもしれない。
それにしても退屈、退屈だけどそれなりに寒くてプールに行く気にもなれず
結局、ブログ書いたりテレビ見て昼寝(夕寝)こんな状態なのです。