黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

自堕落で楽しい半引き篭もり年金生活

年末から1月2日までは忙しかったが、3日以降はのんびり過ごしていました。
12月31日は紅白歌合戦も見ないで、韓ドラ「リターン」を見ていました。
初詣にも行かなかったし、4日土曜日に生協に行き買い物に出かけた程度で
夫婦2人で引き篭もりでした。

私は寝たいだけ寝て、起きるのが11時近く。
友達からの電話で起きた、そんな日もありました。
寒い事もあって布団から出るのが遅くなりました。

旦那は相変わらず超達人のジグゾーパズルをやっています。
一時は出来ないかと諦めたのですが、またやる気になって
半分以上は出来たようですが、これからが更に難しくなるそうで
一日1個入れたら良い状態だとか ( ゚Д゚)
そこで私は水前寺清子の「365歩のマーチ」を替え歌で歌ってやりました。
一日一個、三日で三個、三個入れて二個間違える~♪
人生はワンツーパンチ・・・この先忘れた~~と。

f:id:kokoroo:20200105202915j:plain
これからが難関で大変らしい、見ただけでも大変そうです

年賀状も出すのも少なくなったが来るのも少なくなりました。
喪中欠礼の翌年から出さなくなる人がボチボチ出ているようです。


ブログも書きたい時、書ける時に書いてマイペースで自分にストレスを
あまりかけないように過ごしている状態です。

読者登録している、ゆきにーさんと
https://www.ituki-yu2.net/www.ituki-yu2.net

あけみさんが、元旦に入籍して晴れて夫婦になりました。おめでとうございます♪
https://www.akemi-12mg.net/www.akemi-12mg.net


来年から元旦は明けましておめでとうございますand結婚一周年おめでとうございます、の
新年と結婚記念日のダブルで「おめでとうございます」になりますね(^^)

ゆきにーさんは早々に「妻」と書いていますが、あけみさんはまだ「夫さん」と
書いています、照れがあるのでしょうか(笑)

私みたいに「旦那」と書くようになると居て当然の空気みたいな状況かなぁ。
本当は「主人」と書けばいいんだけど、普段から「主人」と呼んでいないんだよね。
うちは名前で呼んだり、おかあさん、おとうさん、ですから。
「おかあさん、おかあさん」とうるさく呼ばれると、つい
「私はあなたの母親ではありません!」と言いたくなる時があります。

そういえば生協でおやつを少なめに買ってしまい、来週の木曜日まで間に合うか・・・
今日は1個残っていた饅頭を食べようと思ったら、一口早く旦那に食べられてしまいました。
我が家では食べ物に関しては「早いもの勝ち」のようです。

このように半分冗談か?と思うような状態で遊んで暮らしています。
本当に働いている方々には申し訳ないと思いつつ
(と書きながら、段々あまり思わなくなったかも)
自堕落で楽しい半引き篭もり年金生活を満喫しているのでした。

これから録画した洋画を見ます。紅白も録画したけど見る予定無し(笑)