黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

ポイントが貯まって嬉しい~!お出かけ用服を普段着に格下げ

f:id:kokoroo:20191228221048p:plain

いつも書いているように、これといった節約はしていないんです。
ただ欲しいものが無くなった。
特に私の靴と服は有り余るほど有ってマジで売ろうかな~と思うくらいですが、
今までは外出用、お出かけ用としてタンスの肥やしになっていた服をレベルを下げて
普段着にすることにしました。
かといって、フリフリレース付きのニットは普段着にするのも変なので
見繕って普段着に格下げしながら少しづつ減らしていきたい。
叔母から貰った服も普段着にするには良過ぎて通院などに着ていました。

今日は朝冷え込んで雪がサラッと降ったらしく、買い物に行くときも寒かった。
今まで着ていた友の会の店から安く買った裏ボア付きで気軽に着られるコートは
丈が短くてお尻が隠れません。
これでは寒くて駄目だ~~と、薄いピンクグレーのコートを着ました。
デパートで旦那から買って貰ったシルク混の超軽いコートだけと暖かい。
結構高かったのと、汚れやすい色なのでお出かけ用として何年もタンスに吊るしておいた
コートで滅多に着ることがありませんでした。
これからはちょくちょく着ようと思いました。

と、書きながら・・・超寒くなると着ていた黒いコート。
買ってから6、7年くらい着続けている。これだけ長期間着るのは奇跡です。
段々飽きて新しいコートが欲しいかも( ゚Д゚)
何しろ私はコートが大好きで、コートはよく買ったなぁ。




元へ戻します。無理な節約はしていない、買うものが食料品と
生活用品メインになりました。
旦那が無職になってから、食料品の買い物はほぼ生協になり
それもポイントが付く日にだけ行くのでポイントがかなり貯まった。
数個のポイントは来年に持ち越しできるけど、満タンになったポイントカードは
今年いっぱいで使わなければならない。

今日は、また箱入りミカンを買ったりいろいろ買ったので
合計8.800円の会計でしたが、貯まったスタンプカードを出したら13枚。
6.500円分貯まっていました。それを使ったのでキャッシングで支払ったのは
2.300円でミカン一箱分しか支払わなかったことになりました。
それでもまたポイントカードには8個のスタンプを押して貰いました。

4月頃にも1回3000円貯まったポイントを使ったので、一年間で約1万円くらい
ポイントを貯めることが出来ました。
そんなに買っているのか~と思われるけど、ポイントの付く日にしか買い物に行かない。
他の店で買わず生協だけで買っている。防寒手袋や入浴剤も生協から買う(笑)
他の店で買ってもポイントつかないしなぁ~~で、生協で売られているものは買う。

旦那が無職になって買い物は毎回一緒で良いのは、今まではミカンを買うにも
ネットに入ったミカンを買っていたけど、旦那が持ってくれるので、ネット入りより
かなり得な箱入りミカンを買えることだったりする。
他は面倒な冷蔵庫に入れたりする作業も全部やるのでチョー楽になった。

退職した旦那さまを「ぬれ落ち葉」と揶揄されることもあるけど
私はぬれ落ち葉大歓迎、というか運転が億劫なので大歓迎なのかな(^^;)