黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

パズル思い付きと来年はコメント欄を開けようかなと考えている

こんにちは、寒くて風もあり一日夫婦で引き篭もっています。
去年の慌ただしさに比べると、のーーんびりした年末で
無ければ不便だけど以前よりカレンダーを見ることも少なくなりました。
一番見るのはゴミ出しカレンダーだったりする(笑)
たまに2人で曜日と今日は何日だっけ?と聞き合ったりしている始末だ。

あれだけ仕事、仕事と仕事第一で40数年生活してきた旦那が、冬季間で
畑仕事もできないため、今では私と似たり寄ったりの生活をしているのに
3食きっちり食べている。動かないので食欲が無いということもなく
ある意味感心しています。
痩せているので、7、8キロくらいは太っても良いと思うけど体質なのかな~
今の所、体重が増えたとの報告は無し。

前回買ったマイクロピースのジグゾーパズルがあまりにも難し過ぎて
これは出来上がりサイズと同じに拡大コピーをした方が良いのでは?と思い付き
近所の印刷屋だか広告を作っているのか、ちょっとわからないけど
その店にパズルが入っていた箱の絵を切り取って、53×38㎝に拡大コピーしてもらいました。
それをフレームに入れたら少しは楽になると思ったら、ズバリそうでした。
まだまだ難しいけど以前よりはやりやすい、間違いに気付くとか。
いやはやとんでもないパズルを買ってしまいましたが、旦那は10時休み、昼休み、
3時休みを入れて(建設業者みたい)夕方、4時過ぎまではパズルをしています(笑)

もう一個500ピースのパズルも購入済みなので、春まで2つ作るでしょう。
足りなかったら1000ピースを頼む予定で、欲しい人にあげてもいいわね。


f:id:kokoroo:20191227162233j:plain
パズルの下に拡大コピーした絵が入っています

f:id:kokoroo:20191227162341j:plain
画像ではどれがパズルでどれがコピーした絵かわからないかも(笑)

f:id:kokoroo:20191227162422j:plain
少しづつ進歩していようです、私には無理~できません


ブログのコメント欄を閉じて4ヶ月くらいになる。
もう私が書いていた皇室ブログなどアクセス数も極端に少なくなり
PVが沢山欲しい人には「ほぼ潰したと同じ」状態だろう。
影響力もなにもないので来年はコメント欄を開けてみようかなと思う時がある。

雨後の竹の子のごとく、似たり寄ったりの秋篠宮家disり、上皇夫妻disり、
天皇皇后アゲアゲのブログが6つくらい出来ていたようでした。
多分、同じ人がやって作っているんじゃないかな~? とにかく似ていた。

そちらにアクセス数も沢山行っているだろうことと、私自身が
「言霊」を意外と信じたりして、前々から誹謗記事は書いていないつもりだけど
更に皇族を誹謗する記事は書かないように気を付けている。

「言霊」のせいで去年、今年と酷い目に遭っているのでは?と考えたりするのだ。

旦那が仕事を辞めてから「疲れた~~、明日も仕事~~」これが無くなっただけで
私も精神的にかなり楽になった。買い物は旦那と一緒なのもお気軽になった。
母が施設に入所し週3回の実家通いが無くなった。
今は7日~10日に1度くらいお菓子持参で面会に行っている。
孫達も大きくなったので娘夫婦からの「お願い」が少なくなった。
私の負担が以前と比べるとかなり軽くなっていました。

あ、コメント欄、開けてまた中傷、嫌味コメントが続くなら閉鎖するだけでしょ。
どのブログのコメント欄を開けるかは、まだ考え中でした。