黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

面倒くさい=今月の出費減になっている

クリスマスが過ぎたので水槽の中を替えました。
来年はネズミ年、丁度よいミッキーマウスとミニーの瀬戸でできた飾り物があった。
水槽を掃除してミッキーとミニーを入れたら可愛い~~私好みの水槽になりました。
この水槽をボケーーーっと無心で見ているのが好きです。

f:id:kokoroo:20191226203435j:plain
バクテリアが増えて水槽の水が透明になりました。
水槽が40㎝と小さいので1週間に1回、半分水替えをしている。

f:id:kokoroo:20191226203453j:plain

f:id:kokoroo:20191226203505j:plain

f:id:kokoroo:20191226203538j:plain

私の金魚3匹は元気ですが、旦那が飼っていた金魚は昨日で全滅しました。
金魚飼いをした経験上、1匹病気になると遅かれ早かれほぼ全滅してしまう。
水温が若干高かったかな~?1匹いる熱帯魚は元気なんだけどね。
旦那にはもう金魚は止めて熱帯魚も今いる1匹でいいんじゃないのぉ~と言った。

今月24日で家計簿を締めた。
旦那が仕事を辞めてから一番現金出費が少なく10万4千円でした。
美容院、医者、お歳暮、孫に靴、ズボンなど買ったりしていたもののこの金額で済んだ。
ただ、ネットからジグゾーパズルなど2万~3万近く買ったけど(^^;)



特に節約しているワケでもなく普通に食べたいものを食べているのだが、
あまり出掛けないからだろうか。
当然、引き落とし専用の銀行の残高も思ったより多かった。

食料品と生活用品の一部は生協。他にホームセンターとドラッグストア。
買い物にいくのはほぼこの3店で、生協には週に2回のスタンプデーの日にしか行かない。
今日も生協に行き5万円チャージしてきたが、11月も12月も若干残高があった。
食料品は確実に5万円内で1ヶ月済んでいる。母に持って行くお菓子も入れて5万円内。
私と旦那は朝、昼、晩の三食の食料品より、おやつ、飲み物の買い物がかなり多い。
多分、半分くらいはおやつかもしれない。宅配弁当代約1万3千円なので、2人と
母のおやつ代で6万3千円が食費ということになる。
多いとも思わないし少ないとも思わないのは、これで満足しているからだろう。

例えばファミレスに行ってパフェを食べて飲み物を飲んだら2人で1500円から2000円くらいは
使うだろうけど、生協で売られているカップに入ったデザートで満足なのでこういう
結果になるんだと思う。ファミレスのパフェ1個より生協のデザート4個食べる方を
選んでいることになる(苦笑)

その一番の原因は毎回書いている「面倒くさい」プラス「家で食べる方がいい」
そりゃそうだろうなぁ~家に帰ると2人別々の部屋で私はコタツに入ってテレビを観ながら
誰に気兼ねすることもなく食べてる方が気楽でいいもん。
旦那だって隠れてこっそり煙草を吸いながら、麻雀や将棋などテレビを観ながら
適当に饅頭など食べているのだろう。2人グルメじゃないんだなぁ・・・
外食もあんまり好きじゃないのかも。

今日は鏡餅など少しだけ正月用品を買って8000円の出費。
1月は正月、お年玉をあげたり少しは出費が増えるだろう。