黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

私は目のアレルギーで超達人ジグゾーパズル極小2000ピースに四苦八苦する旦那

f:id:kokoroo:20191224104913j:plain
こんにちは、来年こそ来年こそは大殺界を抜けて平和にのんびり暮らしたいと
思っていますが、あまり期待できそうもない年金生活者です。

備忘録、金曜日は超久しぶり、多分旦那が無職になってから初めてだと思う、
昵懇にしている友達とカラオケに行ってお喋りしてきました。
カラオケに行っても殆ど歌わなくなり、お互いの愚痴から笑い話まで
カラオケ店で出す結構美味しいランチとフリードリンクで5時間過ごしてきました。
久しぶりで帰宅後は疲れましたが、宅配弁当で食事の支度もなくのんびり過ごしました。
私はカラオケ店まで運転できるようになり良かったと思います。

2週間くらい前から、目頭や目の下の皮膚が赤くなるようになり、オロナイン軟膏を
塗っていたりしていましたが、先週土曜日頃からヒリヒリ痛くなる。
目が充血する、などの症状になりました。
なんとなく点眼液を付けた後から酷くなっていくような状態でしたが、土曜日は
恒例の旦那と買い物にはいきました。

日曜日、朝から特に左目が開けられないくらい充血、両目から涙が出るなどの
症状になり点眼液を止めました。目の淵も赤くなりヒリヒリします。



昨日の月曜日、旦那に順番を取ってもらい眼科に行きました。
月曜日、そろそろ年末のせいか?患者がかなり多かったのですが順番を取って貰ったので
比較的早く診察が終わりました。それでも1時間半は掛かりましたが・・・
点眼液によるアレルギーと診断され、塗り薬を処方されました。
点眼液は4ヵ月近く続けたのでそろそろ別の点眼液にしたいけど、目の周りが治ってから。
1ヶ月後に診察でした。左目の歪みもかなり良くなり視力も良くなったのに、次は
アレルギーで、今年は目に悩まされ続けた一年でした。

眼科の診察が終わったあと、孫達にクリスマスプレゼントと思い
しまむらグループのバースディに行きましたが、私にはどうもバースディの
ゴチャっと吊り下げられている衣類が苦手、サイズを探せない、などで
次、西松屋に行きました。西松屋の方が私は好きです。
孫1号のズボンが小さくなり履けるズボンが少なくなったと聞いたので
2本籠に入れて、いろいろ見ているうちに、旦那が腹が減って駄目だ~と言いだし
午後1時近くなるので取り合えず、選んだズボン2本買って終わりにしました。

私は途中で車から降ろしてもらい呉服屋の奥さんと少しお喋りをしてきました。
来年もよろしく~の挨拶です(笑)

夕食後、いよいよ年賀状作りを始めました。
私と旦那の二種類の裏面作りですが、なかなか思ったように出来なくて
特に私の年賀状が・・・ピンク系で何とか作り終えました。
そのあと、ブログを書いたら夜中2時くらいになっていましたが、
基本、好きな時に寝て好きな時に起きる生活なので眠くならなければ寝ないです。

今日は、起きた時は左目が少し充血していました、ヒリヒリと赤くなった皮膚は
かなり良くなりました。
そんなこんなで、例年だとクリスマス飾りも少し出すのですが今年はまだ出していません。
つうか、面倒なので出さないかも。クリスマスミサにも行きません。
寒い日なので一日引き篭もりしたいのですが、今日は住所の入力です。
出す人も出さない人も去年頂いた年賀状の住所は入力しないと・・・あ~~面倒くさい。

旦那のジグゾーパズルが今回は大変な状態になっています。
別のを買おうか?と言っていますが、本人はまだ諦めないとか。
超達人用で1日10個はめたら良し!の状態です((((゚Д゚))))
今日で3日目か4日目かな。2ヵ月くらいは掛かるんじゃないかな~(苦笑)

f:id:kokoroo:20191224105255j:plain
制作記録として撮影しました(笑)

f:id:kokoroo:20191224105327j:plain
旦那の手(大き目な手)と比べてください、ピースの小ささが分かると思います。

f:id:kokoroo:20191224105427j:plain
ピースの裏にヒントとして縦じま、波型しまが印刷されているので分けています。
f:id:kokoroo:20191224105601j:plain
画像出典 楽天より この絵が好きで買ったのですが、果たして完成するのか?完成はいつになるのか?旦那が諦めるか、イライラして暴れないか?と心配になるほどです( ゚Д゚)
EPO-54-209 シャリー・ハチェット・ボールマン リベリアの宝石 2000ピース
ピース数 2000スーパースモールピース
ピースサイズ 極小ピース系(スーパースモールピース)
サイズ 38×53cm