黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

物が増えない趣味

こんばんは、物を増やしたくないので買わないようにしているのに
なんだか買っている年金生活者です。

haruusagiさんのブログを見て本が多いのにびっくりしました。
大変な思いで引っ越しをされましたが、そもそも物が多いのですね。
https://haruusagi-kyo.hateblo.jp/entry/2019/12/19/070918haruusagi-kyo.hateblo.jp


私は断捨離をして約6年くらいになるのかな、本は思いっきりよく捨てました。
捨てようか迷っていた本は娘に「もう読まないだろう、見ないだろう」
と言われてサッサと捨てられる場所に移動され、人からやって貰うと
覚悟が出来るみたいでザックリ捨てました。その後、後悔は無かったような?
今は目の具合もあるので捨てて良かったんだろうな、と思います。

断捨離は継続中で、靴を買ったら古い靴を捨てる、このように
買ったら捨てて物を増やさないようにしています。

haruusagiさんは本が多いけど私は服が多くてまだ捨てられる服が
沢山あり、捨てたいけど未練がましくタンスの中。
こういう時も娘からザックリ、ゴミ袋に入れられたら捨てるんだろうな(苦笑)

よく年金生活費の中に「趣味や旅行」の費用が書かれていたりしますが
我が家は私も旦那も旅行は面倒くさくて行きたくなくなりました。
行く支度、帰ってからの始末、ホテルで寝るとか面倒くさいです。


今日は生協で買い物を終えたあと、イオンに行って孫達へクリスマスプレゼントでも
買おうか~~と話をしたのですが、生協で買い物を終える頃にはお昼近くになり
「やっぱり家で昼ごはん食べようか」「うん、そうしよう」と、生協から海鮮寿司を
買ってドラッグストアにちょっと寄って帰宅したのでした。

この間、孫1号に長靴を買ったからクリスマスプレゼントもいいかぁ~とか、
とにかく夫婦二人の意見が一致しているのは大変宜しいです。はい。
これで意見が合わなかったら、大喧嘩になり数日は口を聞かない羽目になる
可能性も大いにあるので(私が)家庭内だけでも平和が一番です(^^)

趣味も物が増えない趣味にしています。
人形や服など集めてしまい物が増えるのに懲りた!

ピアノは増えても楽譜くらいですが、私の場合は休みが多く進歩しないので
同じ本で何年も練習しているのでなかなか増えません(苦笑)

水泳、これは水着とゴーグルとタオル大小、この程度で終わり。

パソコン、ブログ、ネットで買い物、歌を歌ってサークルに投稿、
これも物が増えません。

金魚の飼育。これは水槽と金魚と附属の物が増えましたが
毎日ボケーーーっと眺めて癒されています。
餌、カルキ抜きなどで犬、猫を飼っていた時よりお金は掛かりません。

他は韓ドラ、洋ドラ、洋画などスカパーで観る。
これもひとつの契約で3台まで見られるので、家にあるテレビ3台に
スカパーを入れています、これで月額4300円くらい。
夫婦で見るので安いと思います。

趣味は大体こんな感じで、物として増えないのが良いです。

旦那の趣味は春~秋の終わりまで畑。なめことシイタケ栽培など。
天気が悪い、寒くなってからスカパーで麻雀、将棋、韓ドラなど観ている。
そして今年から、ジグゾーパズルを買って暇つぶしをさせようと思ったら
作るのが早くて早くて、いよいよマイクロピースで2000ピースの
ジグゾーパズルを注文しました。明日辺り届くでしょう。

私も春になったらピアノレッスンを再開しようかな~と思っています。
最近、面倒くさいが酷くなりピアノを弾くのも面倒な時があるので
これではまた弾けなくなると危機感を覚えてきた。
そして、ヤマハがやるなら発表会に出てみようかな~と思っている(^^)

f:id:kokoroo:20191219190941j:plain
ピンクハウスの透けるオーバーワンピース

f:id:kokoroo:20191219191029j:plain

f:id:kokoroo:20191219191109j:plain
何年か前の大人の教室発表会、隣は同じ講師から教えて貰っている方です。

ペチコート、黒いスカート、オーバーワンピースを着たのでかなりボリュウムが出ました。
中には七部袖の黒のニットで、オーバーワンピースは半袖でしたが透けるので目立ちませんでした。
コサージュは控えめに小さいものにしました。 衣装負け、何回弾いても失敗するのでした(>_<)