黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

面倒でやりたくないことが多くなってきた

こんばんは、好きなことだけやって生活していたい年金生活者です。

年々面倒なことが嫌になっていますが、旦那と2人しかいないので仕方なくやってます。
旦那が無職になってから10ヵ月近くなりました。
今日、面倒だな~と思ったのは昼食を作る事でした。

かと言って外食するのも面倒くさいのです。
なんたって2人ほぼホームレスのような恰好で家にいるので
ラーメン食べに行くだけでも最低限ズボンくらいは着替えないと。
これが嫌で仕方なく家で味噌ラーメンを作りました。
よくスーパーで売っている二食分で198円とか、麺とスープが入っているあれ。
そんなラーメン用にモヤシ、キャベツ、人参など混ぜて98円で売っている
野菜と豚肉を少々フライパンで炒めて、麺を茹でてスープを作って
あ~~面倒くさいと思いつつ作って食べました。2人で400円未満の昼食。

以前はフライパン、鍋を洗って食器だけ旦那に洗って貰っていましたが
今はフライパン、鍋類、全部そのままにして旦那に洗って貰ってます。
少しでも仕事を増やしてやろうとの私の温かい心遣いです(^^)


家のことでは洗濯機の設定を教えたら、洗濯物を入れて設定、
終ったら洗濯物を干すところまでやっています。
まだ駄目なのは家の中の掃除と料理かな。
宅配弁当の時は、電子レンジで温めてお湯を入れるだけの味噌汁くらいは
できてやってくれる時もあります。(私が眩暈した時にやっていた)

他はお互い自由にあまり文句を言わず生活をする。
日中でもなるべく部屋を別にするのが良いです(笑)

年金生活って夫婦関係が悪いとかなり苦痛だと思いました。
お金があれば良いってものじゃないと、お金に不自由しない私より早く
年金生活に入った知り合いが言っていたし、それはそれは気の毒なくらいでした。
仕事を辞めたらただのおっさんだと自覚しないと奥さんは大変です。


午後から美容院に行きたくなり、お客が沢山いるか?電話で聞いたら
「いませんよ~すぐできますからどーぞー」と言われたので結局、着替えをして
行ってきました。今回もパーマは無し、毛染めとカットをしてもらいました。
まだ毛先に少しパーマが残っているので、次回来年の2月頃に毛染めと
カットをしてストレートショートが嫌だった時、3月にパーマをかけることにした。

今はパーマをかける人が少なくてこういう感じのヘアスタイルが多いそうです。
f:id:kokoroo:20191218193208j:plain
画像出典https://beauty.hotpepper.jp/slnH000186930/style/L019971411.htmlhttps://beauty.hotpepper.jp/slnH000186930/style/L019971411.html

f:id:kokoroo:20191218193226j:plain
私は今まで上の画像のようなクルクルパーマにかなり茶髪にしていました。
画像出典https://www.pinterest.jp/pin/355221489352766763/?lp=truehttps://www.pinterest.jp/pin/355221489352766763/?lp=true

今は茶髪も一段下げてクルクルパーマも無くなりかなり印象が変わりました。
パーマをかけるのも時間がかかるので面倒くさくなっているんです。
寒くなるにつれて「面倒くさい」ことが多くなって座敷豚になるかと心配になっています。